バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

バリ島 地元スーパーマーケットで売っている今日の一品「クルタス ミニャック」

投稿日:2021年03月24日(水)

こんにちは!

さて、バリ島のスーパーなどで売っている、日本では見たことが無い謎の商品を紹介するコーナー。
今日の一品は「クルタス ミニャック」!!

クルタスミニャック1.jpg
もう、すでに、バリ島のワルンでお食事をしたことのある方はピンっ!と来られてると思います。
そうなんです、食べ物の下に敷いてある紙ですね。

お値段は100枚入りで約165円くらい。

クルタス ミニャックは日本語に訳すと紙油⁉
油という名前が使われていますが、この紙は茶色い紙の片面に薄くビニールがコーティングされています。

なので、汁系のご飯を載せても大丈夫ですが、熱々のものはコーティングのビニールが溶けてしまうので、要注意!!

バリ島のワルンではココナッツの枝の部分で編まれた「インクォ」と呼ばれるお皿のような物の上にクルタスミニャックを敷いて使います。
バリ人家庭でも日常的に使われていますよ♪

クルタスミニャック2.jpg
このインクォと丸形のクルタスニャックは、もともとバリ島独自のものだったそうですよ!

クルタスニャックは周りが大きな波型!?にカットされていてかわいい上に、お菓子を乗っけたり、ちょっとした物を食べる時にも便利に使えます。
紙の色が茶色だけじゃなく、他の色や模様付きがあればいいのに!

この丸い形の他の長方形のクルタスミニャックもあります。
長方形の物はテイクアウトに使う場合が多いです。

自宅用のお土産にもおすすめですよ~♪



最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク