2018年10月11日バリ島現地時間午前2:45にジャワ島東部沖でマグニチュード6.4、震源の深さ10キロの地震が発生しましたが、この地震によるバリ島への被害は全くありませんでしたのでご安心下さい。この地震による津波の心配もありません。
地震のあった震源地からバリ島のングラライ国際空港までは直線距離で約170km離れています。
私が住んでいる地区は、サマヤスミニャックやザ・レギャン、ヴィラアイルバリなどが近くにあるスミニャックとクロボカン地区に近接していますが、地震発生時は「あれっ? なんか揺れてる?? 自分の寝返りのせいかな?」くらいの感覚でした。
パラダイスバリツアーズのスタッフに聞いてみましたが、地震の揺れで私のように「あれっ?」と思って起きた人と、全く気がつかずに起きなかった人が半々位いましたので、地震の体感震度は小さかった、と言えると思います。
今日2018年10月11日の現地時間午前10時過ぎ、クタの街中にあるカルティカプラザ通りの様子を写真に撮りましたのでご紹介致します。
まず、アジア最大のウォーターパークとして世界中からの観光客に絶大な人気を誇る「ウォーターボム」ですが、続々とお客様を送っていく車が中に吸い込まれていき、お客様を降ろした車が道路に出る為に若干渋滞を起こしていました。
観光客も大勢押し寄せるショッピングモール「ディスカバリーショッピングモール」の界隈を通り過ぎる欧米人観光客の姿も多数見掛けましたよ。
小中学生くらいのお子さんを連れている欧米人観光客のご家族の姿もあちこちで見掛けました。
バリ島は、今回ジャワ島東部沖で発生した地震による影響や被害は全くありませんので、どうぞ安心してバリ島旅行をお楽しみ下さい!!これからバリ島にお越しになるご予定の皆様、すっきりと晴れた青い空、そしてキラキラと輝く真っ青なインド洋が広がるバリ島で皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。