バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

超シンプル!! バリ島名物 サンバルマタの作り方 バリ島

投稿日:2021年08月02日(月)

インドネシアを代表する有名な唐辛子ソースのサンバルは皆さんご存知かと思います。

このサンバルは各地域に特徴的なサンバルがあって、バリ島ではサンバルマタと呼ばれるバリ島特有のサンバルがあります。
このサンバルマタは生のサンバルという意味。

このサンバルマタは意外に簡単に作ることができるので、今回は超シンプルサンバルマタの作り方をご紹介します♪

ご用意いただくもの
・バワンメラ(小さな紫玉ねぎ)
・生唐辛子
・トゥラシ(エビペースト)※個人的には無くても可、バリ人はこれがないとダメ!とのこと。
・ライム
・マサコ(塩、シーズニングで代用可、お好みで塩だけでもOK)
・ココナッツオイル
量は全てお好みで!

それでは早速作り方を紹介します!

最初はバワンメラを薄く切ります。
暑さは1.5mmくらいです。
お好みで厚さは調整してください!
※バワンメラがヒタヒタになるくらいの水にさらしてから絞ると辛みが抜けて食べやすくなります♪
サンバルマタ1.jpg

続いて生唐辛子を薄く切っていきます。
今回はバワンメラの半分くらいの量の唐辛子を使用しています。
厚さは2mmくらいですが、お好みで調整してください。
サンバルマタ2.jpg
※辛い物が苦手な方は種を取ると少し辛さが軽減します。

全部切り終わりました。
唐辛子は3色使っていますが、特にこだわらなくても良いです。
赤い色の唐辛子が一番バリっぽく仕上がります。
サンバルマタ3.jpg

先ほど切ったバワンメラと唐辛子を器に入れます。
少し焼いたトゥラシを親指先ほど好みで入れます。
※トゥラシが無い場合は入れなくてもokです。
サンバルマタ4.jpg

MASAKOを入れます。
無い場合は、塩とシーズニングで代用可能です。
※シンプルな味がお好み場合は塩だけでもOKです。
サンバルマタ5.jpg

ココナッツオイルを入れます。
使用するココナツオイルはバージンココナッツオイルを使用すると、香りが良く美味しくなります。
全て一緒によく混ぜ合わせます。
※ココナッツオイルは熱してから加えると、サンバルの風味が良くなり長持ちもします♪
サンバルマタ6.jpg

芯を除いて周りを切ったライムを絞り、その絞ったあとの皮も一緒に軽く混ぜます。
皮をそのまま入れることで、香りが良くなります。
サンバルマタ7.jpg

出来上がりです!
そのままご飯に乗せて食べても美味しいですし、
焼き魚や鳥の唐揚げと一緒に食べても美味しいですよ♪
サンバルマタ8.jpg

いかがでしたでしょうか?
バリのサンバルマタ、以外に簡単ですよね。

日本でも手に入るものだけで作ることができますよ♪
バリ島が恋しくなったら、ぜひ、試してみてください!!

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-930-5951 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク