アグン山はバリ島にある一番標高が高い山で、バリヒンドゥー教の人々から神様の宿る神聖な山として崇められています。
こちらのアグン山が2017年9月に火山活動が活発になり警戒レベルが最大の4に引き上げられましたが、その後、火山活動は徐々に小さくなり、2020年7月16日付けで、警戒レベルが「2」になりました。
以下の文章は在デンパサール日本国総領事館から引用させていただいています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 7月16日午後3時、インドネシア当局はバリ島アグン山の火山活動に関し、最近の観測データ分析に基づき、噴火警戒レベルをレベル3(警戒)からレベル2(注意)に引き下げました。
2 警戒レベルの引き下げに伴い、アグン山の立ち入り禁止区域は、これまでの火口から半径4キロメートル圏内から半径2キロメートル圏内に縮小されました。
3 アグン山の火山活動状況については、噴火警戒レベルが引き下げられたものの、引き続き注意が必要ですので、今後も関連最新情報を入手し、安全確保に努めてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立ち入り禁止区域半径2キロメートル圏内はアグン山の中ほど、山腹あたりまでになりますので、禁止区域内に観光地が無いことはもちろんのこと、一般的には立ち入ることの無い場所になります。
今日のアグン山は山頂に雲がかかっていますが、雄大な姿は変わらずいつも通り!
のどかで神々しい姿ですね。