バリ島のヌサドゥア地域内にある、バリ王でも人気のホテルの「メリア バリ」の新しいニューノーマルの取組を実際に見てきましたのでご紹介をさせていただきますね。
乾期のバリ島は晴れていて湿気も少なく気持ちがいいです!
リゾートの入り口のセキュリティチェックで、セキュリティさんが早速体温検査です。この体温検査は手首で体温を測るタイプです!このタイプは初めてでした。
エントランスではお客様用の手指消毒液が用意してあります。他にもレセプションなどにも用意してありました。
お客様が手の消毒をしている間、お客様のお荷物など手で持つ部分をこのマットを敷いた場所で消毒をしてくれるそうです。
エントランスからロビーへ行くエリアはインとアウトの場所を分けて、人の行き来が密にならないように工夫がしてあります。
ロビーを進むとレセプションの手前、プールなど屋外に行く階段のところにQRコードが。これはメリアバリの施設のご案内やレストランなどのメニューを見ることができるそうです。
なるべく人が手を触れずに案内をする工夫がされています。
レセプションの手前にはイラストでわかりやすく、マスクの着用と手指消毒を促すご案内があります。
目に触れる場所に置いてあると、自分でも気を付けやすいですね。
ロビーは壁が無い半屋外なので、密閉空間ではないので安心です。
バリ島のホテルのロビーは殆どが半屋外になっていいます。
南国リゾートのいいところですね♪
お客様とホテルスタッフが必ずお会いしなければいけないのは、チェックインの時。
ここでも様々な工夫がしてありました!
チェックインの順番待ちの時にソーシャルディスタンスを保つ為の印。スーパーなどは赤いテープが貼ってあるところがほとんですが、メリア バリはおしゃれなデザインです。
レセプションのカウンターではよくある透明のアクリル板を使用せず、台を追加して自然にソーシャルディスタンスが取れるように工夫しています。
透明だけど、壁を置かない工夫におもてなしの心を感じます。
パスポートのコピーは触れないようにして写真を撮ります。
ボールペンは消毒済のものを用意しています。
使用済のボールペンやお客様にお渡しする前のお部屋の鍵はこのマシーンで消毒してから使用しています。
お部屋をお掃除するハウスキーピングのスタッフさんは髪の毛が落ちないように専用のキャップ、ゴーグル、マスク、手袋とエプロンをしてお掃除をしています。
お客様のご滞在中はルームサービスもお部屋の入口までの受け渡しとなり、限られたハウスキーピングのスタッフのみしか中に入れないようになっています。
そしてお部屋に入る時には足の専用キャップも使っています。
万全ですね!
お部屋のドアのカギを差し込む場所にはシールが貼られています。
これは掃除が終わった後に、きちんと消毒され誰も入っていない印です。
お部屋の中でお客様が良く触る、テレビのリモコンや栓抜きは消毒後ビニールの袋に入れているので、見た目にも安心感があります。
もちろん!その他の部分も消毒済。
お部屋のアメニティはチェックイン時には必要最低限の物だけにしてあります。
シャンプーやコーヒーセットなど、基本のアメニティが必要な場合はチェックイン後にフロントに連絡をするとお部屋の前まで届けてくれます。
リゾート内のところどころに置いてある傘も持ち手部分が消毒された状態で置かれています。使用後は隣の使用後の入れ物に戻すそうです。
現在、リゾート内は密閉状況を避けるために、朝食を含めてオープンエアーのサテリアのみがオープンしています。
テーブル同士は十分に間隔が空いていて安心ですし、屋外なので気持ちいいですね。
メニューは今までの紙を止めて、チェックイン時にご案内をしているQRコードから確認ができるリゾートの案内の中のメニューをお持ちのスマートフォンで確認をしていただくか、ボードに書かれたメニューをスタッフさんが持って来てくれます。
レストランのスタッフさんはヘルメットのフェイスシールドを着用です。
テーブルに着いたお客様に手指消毒液を持って来てくれます。
そして、バリ島といえばマッサージ!のスパが気になるところですが、メリア バリのトリートメントルームは窓が開くようになっているので、トリートメント中は窓を開けてお部屋が密閉状態にならないようにしているそうです。
新型コロナウィルスの感染症対策で大事なことは健康を維持することなので、また適度に運動不足も解消できるようにプール、カヌー、シュノーケリングやパドルボードなどのリゾートの中で楽しめる無料の屋外プログラムをお勧めしています!
もちろん!プールは屋外なので、全く問題無くご利用いただけます!
また室内ジムは予約制を取っており、おひとり あるいは一家族で一時間までの利用としております。
その他にも、メリア バリでは新型コロナウィルスに感染しているかもしれないお客様用専用のお部屋を1部屋用意し、最初はホテルドクターが往診、ホテルドクターでは対応が難しい場合にはリゾートにすぐ近くのBIMCホスピタルにご案内されるそうですので、万が一の場合も心配ありません。
メリア バリでの現在の対策を色々紹介させていただきましたが、今後も状況に応じて対応を変えていくそうです。
バリ島のホテルでの新型コロナウィルスの感染症対策の実際の様子はいかがでしたでしょうか?
実際にメリア バリへ見に来て、リゾートに入る際、チェックイン、お部屋の様子など、人が集まったり、自分が利用する前に他の人が触ったかもしれない個所があるだろうし、などなど。。。不安な部分はしっかりと対策をしてあってとても安心しました。
そして、何よりホテルのスタッフさん達の笑顔に癒されました!