バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

ヌサドァアの5スターホテル「メリアバリ」が行っているエコ活動をご紹介致します

投稿日:2019年12月06日(金)

バリ島では2019年1月1日から、レジ袋が法律で廃止されています。

スーパーやコンビニにお買い物に行く時には、エコバッグと呼ばれるマイバックを持参するのですが、マイバッグを持っていない旅行者などは、レジ付近で売られているエコバックを購入するケースがほとんどです。

元々、レジ袋を廃止するにあたっては、バリ島のごみ問題が発端になっています。

自然のチカラでは分解できないプラスチックゴミが、住宅街近くや川、海などでも目に余る状態になったことが大きな要因です。

2015年の調査では、世界中の海に浮かぶプラスチックゴミの量はおそよ245,000トンにものぼるそうで、このプラスチックゴミは、海の生態系や海洋生物に深刻な影響を及ぼしていることは明白。

 

プラスチックごみを減らそう、地球の環境を真剣に考えよう、という取り組みを、

海外から訪れる観光客も無理なく参加できるかたちで行っているホテルのひとつ、

ヌサドゥア地区の5スターホテル「メリアバリ」の取り組みをご紹介したいと思います。

Melia Bali Garden_preview lOWRES.jpg
 
 

現在、メリアバリのレストランやカフェではプラスチック製ではないストローが使われてます。

SAY NO TO PLASTIC STRAW.jpg

メリアバリでは、過去毎年約319,250本のストローが使われていました。この本数を量に換算すると約638キロにもなります。

現在はプラスチックのストローを全て廃止し、自然素材(キャッサバ芋)から作られているストローに変えています。

 

ELIMINATING PLASTIC BOTTLE.jpg

メリアバリでは、今まで年間約94,500本のプラスチックボトルに入ったミネラルウォーターを消費してきましたが、

現在はプラスチックボトルではなく、再利用出来るガラス瓶に入ったミネラルウォーターを採用しています。

  

BE ON WITH NATURE - option 2.jpg

メリアバリでは、年間約314,200個も消費していたプラスチックパック入りのバターを使う事を止め、

切り分けたバターをガラスの器に入れてお客様にお出ししています。

 

そして、こちらが皆さんもご宿泊の際に簡単に参加できる取り組み、リネン交換についてです。

IMG-20191205-WA0008.jpg

このカードを午前中にベッドの上に置いておけば、シーツなどを新しいものに交換してベッドメイキングしてくれます。

逆に、カードを置いておかなければ、シーツなどは交換せずにベッドメイキングだけを行ってくれます。

バスルームで使ったタオルを新しいものに取り換えて欲しい場合は、浴槽の中に入れておくと新しいものに交換してくれます。

使ったタオルをタオルハンガーに掛けておけば、「このタオルはまだ使います、交換しなくて良いですよ」という意思表示になるんです。

 

シーツやタオルって、毎日新しいものに取り変えなくても大丈夫だったりしますよね。

勿論、「毎日新しいものじゃなきゃイヤ」と言う方は、カードをベッドの上に置いて、

全てのタオルを浴槽の中に入れておけば良いだけですので簡単です。

 

そして、現在導入中なのが、この木製の櫛と歯ブラシです。

IMG-20191205-WA0003.jpg

(写真撮影用に分かり易くする為に包装を外しています)

 

実際はこんな風にバスルームに用意されるそうです。

IMG-20191205-WA0007.jpg

 

IMG-20191205-WA0006.jpg

  

木製の歯ブラシや櫛は、バリ島でもまだ珍しいと思います。

エコに対する取り組みに無理無く参加出来ることは、旅行者にとっても歓迎すべきことですね。

 

大型ホテルならではの大きなプールと、ヌサドゥアの穏やかなビーチの両方を持つ「メリアバリ」。

ヌサドゥア地区でのご滞在をお考えなら、是非ご検討頂きたいホテルです。

6. MeliaBali-Pool (3)_preview Lowres.jpg

 

MeliaBali-Beach_preview Lowres.jpg

  

 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク