バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行専門店「バリ王」

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

バリ島旅行中に気を付けたい、体調の変化。

投稿日:2019年02月18日(月)

バリ島は雨期真っ只中。

去年はもっと雨が降っていたような記憶があるのですが、今年は雨が降る日数が少ないように感じます。

今年の傾向としては、一度雨が降ると、たちまち土砂降りになってしまうので、

あっと言う間にに水たまりや雨水の池が出来てしまって、ちょっと困りもの。

それでも、去年は日本の梅雨のように一日中雨が降っていたような気がしますが、

今年はまだ一日中雨が降り続いた、という日はありません。

 

バリ島の雨期は、カラカラに乾く乾期に比べて体調を崩される方が多いように感じます。

それは、寒くて乾燥した日本から、暑くて湿気の多い南国に来て、体が順応しようとして頑張るものの、元々お疲れ気味だったりすると体が付いて行けなくて負けちゃうような感じでしょうか。

やっぱり疲れは万病の引き金になっちゃうんですね。。。

 

DSC02121.jpg

(写真はイメージです)

 

体調を崩さないようにするための基本中の基本は・・・

・無理をしないこと。疲れたなぁと感じたら休む。ツアー中の移動時間は体を休める為に仮眠するのもお勧め。早起きする予定の前の日には特にしっかりと睡眠をとりましょう。

・暴飲暴食は避ける。インドネシア料理は美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、腹8分で終わらせるようにしましょう。

・冷たい飲み物を飲み過ぎない。常温のお水が一番体に優しいですが、汗を沢山かいた時には、スポーツ飲料なども吸収が良いのでお勧めです。

・お水を沢山飲む。汗をかいて体の水分が足りなくなると、脱水状態になってしまいます。長時間トイレ(小の方)に行かなかったり、色が黄色かったら脱水が始まっているサイン。こまめに十分な水分を補給しましょう。体の水分が足りないと発熱してしまうこともあります。特にお子さんに注意しましょう。

・クーラーを適温に調節する。クーラーの効きすぎた部屋は体を冷やして疲れさせてしまうので要注意です。

 

自分の体の調子は自分にしか分かりませんので、ちょっと変だな、と思ったら無理をせずに体を休めてあげましょう。

 

皆さんが元気いっぱいでバリ島を満喫して頂けることを心から願っています。

DSC02038.jpg

 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク