バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

バリ島東部 スマラプラ(クルンクン)のローカルマーケット(布市場)に行ってきました

投稿日:2016年03月21日(月)

皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。

 

さて、今回はバリ島東部最大の街、ゲルゲル王朝時代の王宮が残る、

スマラプラ(クルンクン)のローカルマーケット(市場)に行ってきましたのでご紹介しますね。

 

ガイドブックにはスマラプラと書かれていますが、

道路標識にはクルンクンと書かれたものが目立ちます。

 

「クルンクンは布の生産地。独自の布の生産が今も続いているんだよ」と、

クルンクン出身のガイドさんから聞いた時から、

布好きな私は興味深々。行きたくて行きたくて、でも時間が取れなくて・・・(涙)

先日、ようやく行く時間を取る事が出来たので行ってみました!!!

 

南部エリアから車で約1時間で、クルンクンに到着!

 

DSC00141.jpg

クルンクンの観光地としてとても有名なクルタ・ゴサ(スマラプラ王宮跡)は、

バリ島の東部で最も重要な文化遺産です。

このクルタ・ゴサの正面に位置しているのがクルンクンの市場です。

  

DSC00144.jpg

クルタ・ゴサで見ることが出来る、平面的な様式が特長のカマサンスタイルの絵。

市場の入り口手前のお店でお土産物として売っていました。

 

DSC00147.jpg

市場の入り口を示す看板ゲート。

この日は日曜日でしたが、外国人観光客の姿は見掛けませんでした。

 

DSC00148.jpg

入り口ゲートを入って直ぐのお店には、お供え物を入れるためのカラフルなかごが沢山並んでいます。

 

DSC00152.jpg

カゴ屋さんの先は、アクセサリー屋さん。

このアクセサリーは、バリ舞踊の為のものだそうです。さすがに大振りでド派手ですね。。。

 

DSC00149.jpg

左側にはなんだか色んなモノを売っているお店が。。。

 

DSC00153.jpg

この日はニュピの数日前だった事もあり、ミニサイズのオゴオゴが店先で売られていました。

 

DSC00154.jpg

お祖父さんに連れられているローカルの子供もミニオゴオゴに興味津々・・・

DSC00155.jpg
 
自分と同じ背丈のオゴオゴから、なかなか離れようとしませんでした(笑)。
 
 
DSC00157.jpg
 
こちらがメインの生地市場。市場の建物の中で冷房は効いていませんが、思ったよりも暑くなかったです。
 
DSC00158.jpg DSC00159.jpg

お店の軒先から下げられているカラフルな生地に目を奪われます。。。

南国の暑い日差しに映える色、色、色。

 

DSC00164.jpg

DSC00165.jpg
 
DSC00166.jpg
 
DSC00167.jpg

クルンクンやお隣のシドメンで織られたカラフルな生地は、日本で言う「絣」と同じです。

お値段はピンからキリまで。 模様もそれぞれ違います。

バリ人がお祈りの時に着用するのは、長さが2メートルあれば十分。

ここでは生地がメーター売りされているので、雑貨やインテリア用等にも使う事が出来ます。

ほとんどの生地幅は1メーターです。

 

DSC00168.jpg

本当にカラフルな布たち。今の流行なんですって。
 
地味なモノを身に付けると、年よりも老けて見えちゃうんだそうです。。。
 
DSC00170.jpg

こんな風に、洋服にして見本を飾っているお店もあります。
 
洋裁がお好きな方には是非お立ち寄り頂きたい場所です。
 
 
この日に購入した布を自宅で洗ってみました・・・。
 
想像通り、色落ちしましたが、布自体の色が薄くなるようなことはなかったです。 
 
 
もしもご購入されたら、ご自宅にお持ち帰りになるまでに、白い物と一緒にしない方が良さそうです。
 
 
そして、お洗濯は必ず他の物とは別に洗って下さいね。
 
 
布を選ぶ時のお店の人からのアドバイスは、
「コレ、と気に入ったモノが見付かったら、ソレに決めて、他に目移りしない事」だそうです。
 
 
「目移りすると、いつまでも決められなくなっちゃうわよ」・・・その通りだと思いました。
 
 
皆さんも是非お出掛けになって見て下さいね!!!
 
 
スマラプラ(クルンクン)の市場へ行くには、バリ王の日本語ガイド付き専用車チャーターが便利です。
皆さんがお気に入りの布に会えますように!
 
 

 



 

 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク