バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

『タマンアユン寺院』 で見つけてみよう! バリヒンズー教の興味深い美しい彫刻の数々をご紹介します。

投稿日:2015年09月28日(月)

皆さん、こんにちわ。 バリニー王の嫁、キタです。

 

さて、バリが大好きな皆さんは良くご存知の『タマンアユン寺院』。

『タマンアユン寺院』は、バリ島で2番目に大きく、最も美しいと言われている寺院です。

 

世界中から訪れる多くの旅行者を魅了するそのたたずまいの美しさは、

アグン山を模した塔「メル」が整然と並んでいるところに注目が集まりますし、

ガイドブックや絵葉書にも、その美しい景色が使われています。

が、

『タマンアユン寺院』が美しいのはメルが建ち並ぶ様子だけではないんです。

と言う事で、

今回は、何度行っても飽きる事の無い『タマンアユン寺院』の

「美しい彫刻」にフォーカスしてご紹介したいと思います。

 

まず、『タマンアユン寺院』の看板。こちらは昔からある素朴でシンプルな看板。 

DSC07076.jpg

 

こちらは、世界遺産に登録された事を記した新しい看板です。

古いものよりもちょっとだけ彫刻が施されています。。。

DSC07073.jpg DSC07074.jpg

 

このメインゲートを奥へ進んで行きます。。。

DSC07079.jpg

 

はじめにお出迎えしてくれる彫刻がこちら。お堀に掛る橋のこちら側に建っています。

どこか愛嬌のあるお顔・・・。

DSC07080.jpg

 

これが最初に通る割れ門、ガプラです。このガプラの中央、階段の向って右下にある、

比較的新しい彫刻は、可愛らしい感じのする彫刻です。

DSC07101.jpg DSC07103.jpg

 この階段を登ると、すぐそこに素晴らしい彫刻があるのですが・・・

DSC07104.jpg

奥に見えているのは「チャンディ」と呼ばれる割れ門。

俗世界と神様の世界を分けているような立派なこのチャンディの奥に、

10基ものメルが整然と並ぶ境内が続いています。

 

この境内に入る事は出来ないので、通常は向って左側に進むのですが、

この大きなチャンディに気を取られてしまうせいか、

その手前にある、このバレの彫刻に目を向ける人は少ないように感じます。

DSC07106.jpg DSC07107.jpg

バレの真横からと正面からの図。

バリの石像は立体的で、大胆な模様と繊細な模様が組み合わされ埋め尽くされています。

表面の風化具合から、比較的新しく補修されたもののようですが、とにかく素晴らしい。。。

しばしうっとりと見惚れて、次へ進みます。

 

DSC07108.jpg

ジャーン。堂々たるチャンディ。歴史と神様の存在を感じさせる威厳と美しさ。

もっと近付いてみましょう。

DSC07113.jpg 

DSC07111.jpg

DSC07114.jpg

チャンディの正面から、向って左側に回りこみます。

DSC07124.jpg

これがチャンディの裏側です。

チャンディを通り抜けて境内に入るための橋には、

その欄干に竜の彫刻が施され、橋の終わりに立つ石像が入ってくる人達を見守っています。

DSC07117.jpg

DSC07120.jpg

橋のチャンディ側には、特徴的な動物達の彫刻が施されています。

この動物達は皆、神様の乗り物としての役割がある動物達なんですよ。

 

そして、チャンディを裏側から見た時、上部には更に私の興味を引く彫刻の数々が・・・。

DSC07122.jpg

なんだか、エジプトのツタンカーメンの時代を思い出させる様な人物が見えます。

そして、こんなユニークな姿の人物も。。。

DSC07123.jpg

・・・よじ登る人。。。大人? 子供?? どんな顔なのかが気になって、

思わずもう一回表に回って見てしまいました。。。

(最初にチャンディ上部にズームした写真で、表からみたこの人がちょっとだけ見えます)

 

ガイドブックには書かれていない事を発見すると、とってもワクワクした気持ちになります。

皆さんも、タマンアユン寺院を訪ねた時には、

是非このよじ登っている人を探してみて下さいね!!

 

次回も『タマンアユン寺院』で見る事の出来る、素晴らしい彫刻をご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに。。。

 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク