バリ島ローカルが沢山住むエリアのデンパサールエリアや、ウブドのローカルがクラスエリアで最近よく目にするもの。
それが、「たこ焼き屋さん」!!
屋台風のお店が多く、お昼過ぎから主に夜営業をしているところが多いようです。
こちらはデンパサール市内のトパティエリアで見つけたたたこ焼き屋さん。
夕方の時間で、小腹が空く時間のせいか、ちらほらと買っている人がいました♪
ウブドのココマートの駐車エリアで営業していたのたこ焼き屋さん。
学校帰りの子供たちが勝っていました♪
デンパサールのナンカ通りで見つけたたこ焼き屋さん。
道路にTAKOYAKIののぼりが立っていました。
お店の人に、どうして最近デンパサールでたこ焼き屋さんが多いのか聞いてみましたが、よくわかならない。
とのこと。
自分は日本が好きで、たこ焼きも食べたことがあり、美味しかったから売っている♪と言っていました!!
たこ焼きを買おうとしたら、「日本のたこ焼きとは違うと思うからごめんなさい、大丈夫?中身はタコもあるけど、バクソ(インドネシアの肉団子)が人気です♪」とのこと。
おすすめのバクソ入りたこ焼きをお持ち帰りでオーダー!
美味しそう♪
日本のたこ焼きと比べると、確かにちょっと硬くて、ソースもインドネシア人の好みに合わせてピリ辛ソースですが、これはこれで、美味しかったです!!
しかも、大きなたこ焼き5粒で10,000ルピアです♪
写真を撮ったお店い以外にも、あちらこちらでたこ焼き屋さんを見かけるので、本当にデンパサールで流行っている感じ!
世界的に人気のお寿司はもちろん、観光エリアを中心に沢山のレストランがありますが、
バリのローカルの皆には、安く手軽に食べることができるたこ焼きが浸透しているんですね!
日本食文化がバリ島で受け入れられて、浸透しているのは嬉しいですね♪♪