インドネシアの名物といって思い出すサンバル。
基本的に唐辛子を使っていれば、サンバル!とローカルの方は言うくらい、各地に色々なサンバルがあります!
今日ご紹介するのはサンバルクチンチャン。
レストランとかで出されているの見たことが無いのですが、最近はスーパーで瓶詰めなどで売っていることもありますが、基本的には各家庭で手作りして楽しむサンバルになります。
使いのもはこちらです。
・クチンチャン
・ニンニク
・バワンメラ(小さな紫玉ねぎ)
・生唐辛子
・トゥラシ(エビペースト)※個人的には無くても可、バリ人はこれがないとダメ!とのこと。
・マサコ(塩、シーズニングで代用可、お好みで塩だけでもOK)
・ココナッツオイル
メインの食材のクチンチャンがこちら!
Kecombrangと言われるショウガ科の植物で、インドネシアやマレーシア、シンガポールでも食べられているそうですよ!
バリ島ではKecombrangはクチンチャンと呼ばれています。
高カリウムで、食欲促進、魚臭を消す効果もあるそうです。
身体にもいいんですね~。
バリ島にはまだ若い場合は茎をサンバルマタに生のまま入れる、サンバルボンゴというのもあります。
独特な風味があって、はまると病みつきなる美味しさです♪
今回はバリではつぼみの部分を使って作ります。
つぼみは薄く切っていきます。
南国っぽいピンク色がきれいですね。
バワンメラと唐辛子も薄く切っていきます。
写真には写っていませんが、ニンニクも薄く切っていきます。
たっぷりのココナッツオイルで、先ほど切ったものと調味料を軽く炒めます。
生でも食べられますが、火を通すと少し長持ちしますね~。
クチンチャンは炒めても風味は変わらないです。
できあがりです♪
このサンバルだけで、ご飯がすすみます♪
お魚や鶏肉にも合う味です。
もしもサンバルクチンチャンを見かけたら、ぜひ、試してみてください!
病みつきの味ですよ~♪