こんにちは!
さて、バリ島のスーパーなどで売っている、日本では見たことが無い謎の商品を紹介するコーナー。
今日の一品は「バリカレンダー」!!
年末が近づくとスーパーや、文房具店などなど、色々なところで販売されているバリのカレンダー。
バリヒンドゥー教のお祭りはとても沢山あって、そして、210日で1年と数えるウク歴と、太陽暦であるサカ歴に基づいて決められているので、西暦で見ると、お祭りの日が毎年変わってきます。
そこで、バリ人宅にはほぼ100%バリカレンダーがあると言われています!
バリカレンダーは壁掛けのカレンダーが一般的です。
が、お手軽に!?楽しむならこの卓上カレンダーがお勧めです!
バリカレンダーに必ずある、お写真の方はこのカレンダーを編集された方そうです。
そして、日にちは左側から、上から下に縦に書かれています。
一番左端には曜日がインドネシア語、英語でかかれています。そして、なんと!ローマ字表記ですが、日本語でも書いてあるんです♪
ちょっと嬉しいですよね。
このカレンダーには、家を買うと良い日や、結婚すると良い日など、様々なバリの人々の暮らしに必要な細かなお祭りのことが書いてあるのですが、正直、理解するのはハードルが高いです。
なので、一番の活用法は、赤丸で書いてある満月と、黒丸で書いてある新月を知ることができる!ということ。
それと、カレンダー全体がバリっぽいので、インテリアとして使用する!
などなど。
アイデア次第と使い方で色々と楽しめる一品です♪ 日本のご自宅にもおひとついかがですか!?