バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

バリ島 地元スーパーマーケットで売っている今日の一品「バリカレンダー」

投稿日:2020年12月30日(水)

こんにちは!

さて、バリ島のスーパーなどで売っている、日本では見たことが無い謎の商品を紹介するコーナー。
今日の一品は「バリカレンダー」!!

カレンダー1.jpg

年末が近づくとスーパーや、文房具店などなど、色々なところで販売されているバリのカレンダー。

このバリのカレンダーにはバリヒンドゥー教のお祭りの日やインドネシアの祝日など沢山の事が書かれています。

バリヒンドゥー教のお祭りはとても沢山あって、そして、210日で1年と数えるウク歴と、太陽暦であるサカ歴に基づいて決められているので、西暦で見ると、お祭りの日が毎年変わってきます。
なので、カレンダーが無いと、いつが何のお祭りの日かわからない!という事態に。
そこで、バリ人宅にはほぼ100%バリカレンダーがあると言われています!

カレンダー2.jpg

バリカレンダーは壁掛けのカレンダーが一般的です。
が、お手軽に!?楽しむならこの卓上カレンダーがお勧めです!

バリカレンダーに必ずある、お写真の方はこのカレンダーを編集された方そうです。
そして、日にちは左側から、上から下に縦に書かれています。
一番左端には曜日がインドネシア語、英語でかかれています。そして、なんと!ローマ字表記ですが、日本語でも書いてあるんです♪
ちょっと嬉しいですよね。

このカレンダーには、家を買うと良い日や、結婚すると良い日など、様々なバリの人々の暮らしに必要な細かなお祭りのことが書いてあるのですが、正直、理解するのはハードルが高いです。

なので、一番の活用法は、赤丸で書いてある満月と、黒丸で書いてある新月を知ることができる!ということ。
それと、カレンダー全体がバリっぽいので、インテリアとして使用する!
などなど。
アイデア次第と使い方で色々と楽しめる一品です♪ 日本のご自宅にもおひとついかがですか!?




最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク