バリ島にあるスーパーのパイオニア的存在の『ペピート スーパーマーケット』。
今では沢山の直営店舗やフランチャイズが増えて、クタやスミニャック、ジンバラン、ヌサドゥア、チャングーなど全部で19か所*に店舗がありますが、本店となるのがここ、クタ地区のカルティカプラザ通りに続くクディリ通りにある『ペピート スーパーマーケット トゥバン』です。(* この19か所はペピートのホームページに写真掲載されている店舗の数です)
ペピート スーパーマーケットには、生鮮食品を含む多様な食品、お菓子類、日用品、おみやげ物などの他に、店内にはパン屋さんやカフェなどが併設されていましたが、現在、トゥバン店にはイートインコーナー(店内で食べられる場所)がある「ビストロ デリ」が出来ていますのでご紹介したいと思います。
スーパーの入り口を入って左手にある野菜コーナーの向側にあるのが「ビストロデリ」専用のショーケース。
ケースの中には毎日手作りされた新鮮なお弁当やサンドイッチ、いろいろな種類のお惣菜が並んでいます。
綺麗にパッケージされたクラブサンドイッチは気軽なランチ用や夜食用に良さそうです。
サンドイッチの右側には「BENTO 弁当」。この写真を撮ったのはお弁当が並んだ直ぐ後だったようで、出来立ての湯気で蓋が少しだけ曇っています。
色々な国の人達が利用しているビストロデリのお弁当ってどんなお弁当なのでしょうか?
一番に目に付いたのは、インドネシアの代表料理「ナシゴレン」がお弁当になった「ナシゴレン弁当」。インドネシアらしくてなんだか新鮮です。 ナシゴレンの付け合わせには薄焼き卵と鳥のから揚げが入っています。
ナシゴレン弁当のお隣はチキンブラックペッパーライス弁当。洋食はバリでも人気があるのですね。
日本のお弁当でもお馴染みの「チキンカツ弁当」もありました。
チキンカツ弁当のお隣には「ビーフレンダン」。
ビーフを様々な香辛料を加えたココナツミルクで煮込んだ、インドネシア料理の代表的なおかずです。
サンドイッチやお弁当だけでなく、種類豊富なお惣菜も沢山揃っています。
1枚単位で買えるピザやガーリックブレッドは、メインに合わせてチョイスすると良いですね。
ポーククリスピーベリーは100グラム単位なので好きな量で切ってくれます。
バリでも人気の照り焼きチキンはワイルドに1羽分で調理されています。
手前はBBQ味ですが、両方とも1羽分で70,000ルピア(日本円で約550円)で売られています。
グラム売りやピース売りのチキン料理も充実してますので、人数と好みに合わせて色々選べます。
こんなに充実したお料理がスーパーに揃っていて手軽に買えるようになっているので、
もちろんイートインコーナーで買ったものをその場で食べることもできますが、
例えば、プール付きのプライベートヴィラに泊まるときに、のんびりした自分たちだけのプライベートヴィラ・ディナーを楽しむことも出来ますね ♪
プライベートヴィラ・ディナーを頭の中で妄想しつつ、
ビールやワインのアテを充実させる追加のアイテムを探してみる事にしました。
デリのすぐ近くにチーズとハムのコーナーを発見!
塊のチーズはそれぞれに値段が付いているので分かり易いです。
パックされたハムに付いている黄色のシール。牛が描かれているのは「ビーフ」の意味です。
こちらは黄色い魚のシールが張られたスモークサーモン。パックを開けてこのまま食べられます。
ペピート・トゥバン店には生鮮コナーでお野菜も売っているので、好きなお野菜を買ってサラダも作れちゃいますね。
バリ島のプライベートヴィラで楽しむプライベートヴィラ・ディナーは、
ヴィラにレストランがあれば、レストランのお食事をヴィラで用意して貰う事が出来るのでとっても贅沢な気分が味わえます。
その他に、レストランのお食事をデリバリーしてもらう事も出来ます。
プライベートヴィラの良いところは、宿泊している間は自宅と同じ感覚で過ごせるので、
今回ご紹介したような、スーパーなどのデリでテイクアウトしたお料理を持ち込む、ということも可能です。
バリ島の旅行中のお食事は限られた回数になってしまうので、その貴重なお食事の1回1回を、
ご自身が一番ウキウキするような、楽しくて素敵な方法でお楽しみ頂けたら嬉しいです!
(ご注意)プライベートヴィラでは基本的に持ち込みを制限しているところはありませんが、ドリアンなど匂いの強いものは持ち込み禁止になっているところが多いです。
また、お食事の内容によっては調理後時間が経ってからお召し上がりになることは避けたほうがいい場合もありますので十分ご注意下さい。