バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行専門店「バリ王」

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

バリ島 インドネシアではイスラム教の1か月の断食期間「ラマダン」が始まりました。

投稿日:2019年05月13日(月)

バリ島は唯一バリヒンズー教徒が人口の大半を占めていますが、
バリ島以外のインドネシアの島々は、その大半をイスラ教徒が占めています。
 
イスラム教では年に1回、1か月間の断食を行う期間があり、
断食をする期間の事を「ラマダン」と呼んでいます。
 
実際に24時間ぶっ通しで、全く食事をしない断食では無くて、
朝の決まった時間から日が暮れた頃の決まった時間までの約13時間位の間、
食べ物、飲み物、たばこ等が禁じられています。
 
日中の暑い日でも、断食中の子供は普通通りに学校に通います。
会社員は普通に仕事に行き、肉体労働者であっても、断食中でも普通に働きます。
(断食中の仕事の効率は通常よりは落ちるようですが・・・)
 
バリ島はそれほどでもありませんが、ジャワ島など人口の過半数をイスラム教が占める地域では、
会社の勤務時間が通常よりも1-2時間程度早くなるところも多いです。
 
この時期、夕方の断食が明ける時間が近付くと、
街中のあちこちで簡易的な出店が出て、カップに入った色とりどりの液体が売られています。
これは「コラッ」と呼ばれるインドネシアのデザートです。
 
長時間、飲まず食わずでいたお腹が突然の食べ物や飲み物でビックリしないように、
空腹が長く続いた断食の後は、ますはじめに甘いものを口にします。

ブログ用1-1.jpg ブログ用2-1.jpg
 
多くはオートバイで買いに来るので、
持ち帰り易いようにビニール袋に入っています。。。
ビニール袋を廃止しようと頑張っているバリ島ですが、
こんな時はちょっと目をつぶってくれるのでしょうね。。。
 
コラッにはいろんな種類のものがあり、
ココナツミルクを使ったもの、練乳を使ったものなど、
その地方によっても具や作り方が異なっているようです。
 
地元の人達は甘くてちょっとぬるい温度のコラッが大好きですが、
衛生面の点で安心ですよ、と言い切れないので、旅行者の皆さんにはお勧め致しません。
 
今年の断食明けの大祭「イドゥル・フィトゥリ」は6月5日と6日です。
この時期の前1週間、後2週間程度は、店主が帰郷してしまったりなど、
お店が閉まったりすることもありますのでご注意下さいね。
 
 
 
 
 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク