バリ島に初めて来た方がびっくりする習慣のひとつが、買い物をした時のおつり。
バリ島ではおつりのコインが無い・・ということが、頻繁にあります。ショッピングモールなどや大型スーパーだとほとんどありませんが、個人商店やなんとコンビニでもおつりが無く、店員さんがあたふたしていることも。
これは、インドネシアでは細かい硬貨があまり流通していないからなんです。
インドネシアには現在50、100、200、500、1,000ルピア硬貨がありますが、50ルピアのコインはあまり使われていません。そして、100ルピア以下はおつりが出ないことがほとんどです。
そして、つい最近まで500ルピア以下のおつりの場合は、「あめ(キャンディ)」を渡されることがありました。
例えば、おつりが800ルピアの場合、500ルピアのコインとキャンディ3つ、または、全部キャンディの場合など、お店によって・その時そのレジにあるコインによって、キャンディの数も変わります。そして、おつりとして使われるキャンディのレートも様々でした。
数年前までは飴(キャンディ)をおつりとして渡すことが普通になっていましたが、おつりを「あめ(キャンディ)」で渡すことは規則違反、というニュースが流れ、最近は全体的に「あめ(キャンディ)」をおつりとして渡すところは減っていますが、まだ時々キャンディをおつりにしているお店もあります。
日本では絶対無いことなので、びっくりしますよね。