皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。
バリ王では、皆さんにオンタイムで実際のバリ島の様子をご紹介する為に、
それぞれ異なった場所の最近の様子をご紹介させていただきます。
前回までクタをご紹介しましたので、
今回はスミニャックの北側にあたる場所、
スミニャックスクエアのあるラクスマナ通りをご紹介致します。
ラクスマナ通りは別名カユアヤ通りとも呼ばれていて、
地図にも「Kayu Aya / Laksmana」と、ふたつの名前が記載されている珍しい通りです。
今回はこのラクスマナ通りを歩いてみます。
時間は夜の8時過ぎ。通りに面したお店はレストラン、ブティックなど全て営業中。
小雨がぱらついていましたが、傘をさす人は一人もいなくて、
皆さん特に急ぐ様子もなく、沢山の観光客がのんびりと歩いていました。
ミコノスと言う名前の、ギリシャ料理のレストランは、
この日も海外からの観光客で大賑わい。
お店の前に立っている、稲穂に似た形のものは、
「ペンジョール」と呼ばれるバリヒンズー教ならではのお飾りです。
ペンジョールはガルンガン・クニンガンのお祭りと、
お寺のお祭り・オダランの時など、特別な時に飾られるものです。
レストランの中にはすでに沢山のお客様の姿が。
レストランの前に置かれたメニューを見て検討している観光客も
この賑やかなレストランに興味津々。
青と白のインテリアが目立つミコノスは、この界隈では古株のレストラン。
お店の前立っているこの人形がいつもお客様を笑顔で迎えてくれます。
道の向かい側には、ピンクの光が珍しい小さなお店が見えます。
ここはアイスクリームのお店ですが、店内にはいつもお客さんが並んでいて、
多いときはお店から歩道にまで列が伸びてしまうことも。
ひときわ明るくて目を引くお店は、有名なサーフショップ、リップカール。
大きなペンジョールが道沿いに沢山飾られて、バリならではの光景。
お店の明かりが歩道まで明るく照らしてくれます。
トロピカルアイランドに似合うリゾーウェアを揃えたお店。
店内は昼間のように明るいです。
メインストリートに面したカウンターに沢山のお客様が見えます。
敢えて道路側にカウンターを向けるのも、この頃の流行。
お洒落ブティックが並ぶ通りですが、こんなお土産物の専門店もあったりします。
あっ、クラクラバス発見!!
クタ路線、レギャン路線、そしてスミニャック路線の3つが、
この通りを通ってスミニャックスクエアに行くんですよ!
ラクスマナ通りはクラクラバスの他にもタクシーを捉まえ易い場所と言えますが、
一本道で路上駐車も多く、場合によっては渋滞することがあり抜け道も無いので、
スミニャックスクエアとその近くのエリアへお出掛けされる場合は、
時間に余裕を持って頂きたいと思います。
ディナーの後に、夜風に当たりながらちょっとお散歩するには適した場所ですが、
車やバイクには十分注意してお散歩を楽しんで下さいね!!