皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。
バリ王では、皆さんにオンタイムで実際のバリ島の様子をご紹介する為に、
それぞれ異なった場所の最近の様子をご紹介させていただきます。
今回はバリ島・クタの夜の様子をご紹介したいと思います。
クタは「世界中から訪れるサーファーの為に始まった街」と言っても過言ではない地区で、
今でもサーファーのお客様からの人気が高い場所です。
一時期はスミニャックなどの新しい地区に人気が移ってしまい、
クタ地区に元気がない時期もありましたが、
今では新しいオシャレなお店やレストランと、昔ながらのローカルのお店やバーが混在して、
他の地区にはない、元気で賑やかな街に戻っています。
元気で賑やかなクタの夜はこんな感じです。。。
車窓から撮った写真なので、光の反射、ブレ等が多いですが、どうぞお許し下さい。
クタ地区はメータータクシーが頻繁に通っているのでタクシーも拾い易いですが、
夜は徒歩でのんびり歩いている外国人観光客をとても多く見掛けます。
若い人が圧倒的に多いかと思っていたら、
そうではない人も沢山歩いていたので新鮮な驚きでした。

クタのメインストリートは車両は一方通行になっています。
歩道があるので安心して歩けますし、お店も比較的遅い時間まで空いています。

工事している所などは道路側にシートを張っていたりして、アジアらしい光景。
歩道はデコボコしているところも多いので足元にはご注意ください。

沢山のネオンに照らされたクタの繁華街は夜でも明るいです。
クタのこの辺りは夜12時を過ぎてから渋滞するんです。

夜でも照明が明るいので、楽しくお土産物選びが出来そうなお店もありました。

若い観光客ばかりではなく、中年以上の欧米男性も楽しそうにしていたバー。
通りに面してオープンになっているのは、昔ながらの建て方のバーです。

昼間のジリジリとした暑さがなくなり、空には沢山の星・・・。
夕涼みをかねてゆっくりとお散歩する、沢山の海外からの旅行者の姿に、
クタはいつも元気でパワフルな街なんだなぁ、と実感しました。。。

南国の街の雰囲気を味わうには、夜のお散歩はおススメです。
ですが、深夜になると酔っ払った人なども多くなりますので
くれぐれもご注意下さいね。