皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。
さて、バリ島は今、雨期真っ只中。
とはいえ、本当に去年から今月に掛けて、今年も雨の少ない雨期です。
そんな晴天続きのバリ島ですが、
運よく(悪く?)バリらしいスコールに遭遇する方もいらっしゃると思うので、
バリ島での雨についての楽しみ方&簡単な注意点などをお知らせしたいと思います。
まず、雨の降る前には、低くて重い灰色の雨雲が表れます。
次第に雨雲が空一面を覆い、陽射しが遮られてしまうので、昼なのにどんよりとします。
そして、パラパラパラと「あ、雨かな」と思ったら、あらら。。。と思っている間に、
いきなりバケツをひっくり返したようなザーザーの土砂降りになります。
これが現在のバリ島の一般的なスコールです。
このスコールは、長時間同じ調子で強い雨が続く事は少なく、1時間程度もすれば雨足も弱まってきます。
もしこんなスコールに遭遇してしまったら、
時間に余裕がある方は、どこかのカフェでお茶でも飲みながらやり過ごすのが得策です。
海でサーフィンをしていて灰色の重そうな雲が空を覆い始めたら、
雷が落ちる可能性が高いので、直ぐにビーチに上がって安全なところまで行ってください。
ゴルフにしてもしかり。即刻グリーンから出て、安全な場所に移動して下さいね。
上の写真、この右奥の暗い雲が雷を伴った雨雲です。
この後で雨雲はこちらに向けて広がって、
この約1時間半後には雷を伴った大雨になりましたが、
1時足らずで小雨になりました。
日本でも最近「ゲリラ豪雨」のような突然の豪雨がありますので、
想像し易いのでは無いでしょうか?
その他、バリ島のスコールの他に、もしも遭遇することが出来たら、
運が良い!!! と思って楽しんで頂きたい雨が「ローカル集中型雨」です。
これ、「えっ???」って笑っちゃうくらい、本当に「ローカル」な事が多いんです。
私が一番驚いた「ローカル集中雨」は、
自分が立っている場所は大雨なのに、自分の前方約5メートル先は晴れだった事。
頭上には雨雲と青い空が綺麗に隣り合わせで。。。
「こんな不思議なことがあるんだ」って、妙に納得した事を覚えています。
雨に降られたら、雨宿りがオススメ。
お茶を飲んでも良いし、丁度通り掛ったお店の前だったら、
そのお店に運命的な出会いの素敵なコトやモノがあるのかもしれないし。。。
雨の神様のお導き~、と楽しんでいただけたらと思います。
それから、雨が降った後に出来た『水溜り』には、近付かないで下さいね。
たかが『水溜り』、されど、『水溜り』。 バリ島では決して侮ること無かれ。
バリの『水溜り』は、水溜り以上の深さがあったりして危険な事も多いんですよ。
バリ島で、南国ならではのスコールや『ローカル集中型雨』を体験するのもひとつの経験。
雨期なのに、雨に降られなかった人。 たった数日なのに雨に降られてばかりだった人、
そして、これからバリに来るので、雨を心配している人。。。
雨が降る、降らないは、神様にしか分かりません。。。
雨が降る前の独特な色や匂い。 雨雲の突き抜ける雷の鋭い閃光。
雨上がりに緑が生き生きとする、植物が喜んでいる匂い。。。
残念な気持ちで過ごすよりは、せっかくですから、楽しんで下さいね。
楽しむ気持ちさえあれば、雨降りのバリ島も素敵ですよ!!