皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。
バリ島の焚タクシー情報3回目の今回は、
お客様からのご質問の多い『バリ王の日本語ガイド付き専用車チャーター』と、
タクシーをチャーターした場合の比較をご紹介したいと思います。
バリ王のオプショナルツアーの中で、一番人気の高いのは、
『バリ王の日本語ガイド付き専用車チャーター』ですが、
「タクシーで行きます」と仰るお客様も勿論いらっしゃいます。
そこで、今回はバリ王の日本語ガイド付き専用車チャーターと、タクシーのチャーターを、
第三者的視点から比較してみることにします。
以下、バリ王の日本語ガイド付き専用車チャーターはバリ王、
タクシーのチャーターはタクシーと表記します。
【料金について】
バリ王: 明瞭会計。利用人数によって決められた金額だけを支払う。
延長料金も事前に提示。日本円での支払い可。お釣りも日本円でご用意する事が可能(要相談)。
タクシー: チャーター金額は各社で異なる。追加料金が発生した際の金額は交渉になる可能性有り。
日本円のお釣りは基本的に不可。
【料金に含まれるもの】
バリ王: 日本語ガイド、ドライバー、ガソリン代
タクシー: ドライバー、ガソリン代
【車両】
バリ王: 人数に応じて、ミニバスから大型バスまで大きさの違う車両をご用意。
タクシー: 基本的にタクシーはセダンタイプが主流。
【乗車人数/1台で乗れる人数】
バリ王: 人数に応じて1名から44名のバスまで可能。
日本語ガイドは助手席に座るので、お客様が助手席に座る事は基本的にありません。
タクシー: セダンの場合は最大4名まで。4名の内1名は助手席に座らなければならない。
【手軽さ】
バリ王: 事前予約必須。特に当日ご予約の場合は、ご希望に添えない場合や、
ご予約頂いてから最低1時間半~2時間程度の待ち時間が掛ります。
チャーターのご予約は実施日の前日15時までにご連絡下さい。
タクシー: タクシーが居ればその場で拾えるので、好きな時に利用出来る。
【安心感】
バリ王: バリ王の日本語ガイドは全員試験を受けて正式なライセンスを持ったプロのガイド。
そして、パラダイスバリツアーズの専属ガイドなので、身元もはっきりしています。
タクシー: 運転免許は持っていても、観光ガイドとしてのライセンスは持っていません。
車両をまた貸ししているような場合には、短時間では身元確認が出来ない場合も有り。
バリ王で働くプロのガイドさんは、ガイドの身分証明書であるIDカードを持っています。
【ドライバーの土地勘】
バリ王: バリ島内の観光地や、観光客に人気のある場所は熟知しているベテランドライバー。
タクシー: 中にはベテランのドライバーもいるが、他島から来たドライバーも多いため、
バリ島の土地勘の無いドライバーも多い。
【言葉】
バリ王: 日本語
タクシー: インドネシア語または英語。日本語が話せてもカタコトのレベル以上ではないので、
細かい説明や込み入った話は難しい。
【観光に行った時の対応】
バリ王: 日本語ガイドが施設内まで一緒にご案内しますので、
文化や歴史など、その場所ならではの話を聞く事が出来ます。
タクシー: 観光地内では、ライセンスを持ったガイドしかお客様を案内する事は出来ないので、
ドライバーは入り口でお客様を降ろして、駐車場で待つだけ。
【お客様からのご希望について】
バリ王: お客様に代わって、日本語ガイドが即座にご対応致します。
もしも日本語ガイドがご対応しきれない問題の場合は、日本人スタッフが代わってご対応致します。
タクシー: お客様が直接ドライバーに伝えて、ご自身で解決しなくてはなりません。
【チャーター中に具合が悪くなったら?】
バリ王: 日本語ガイドがお手伝い致します。お客様から「バリ王の日本人スタッフとお話ししたい」と
仰って頂ければ、ガイドは日本人スタッフに連絡をしてご対応致します。
タクシー: お客様ご自身で、どうするのか(ホテルに帰る、または病院等へ連れて行って貰う等)
を決めて、ご自身でドライバー「どうしたいのか」を伝えなくてはなりません。
以上、簡単な比較をご紹介しましたが、如何でしたか?
『バリ王の日本語ガイド付き専用車チャーター』は、事前予約が必須なので、
急なお出掛けや、その日に突然思い立って、今直ぐに出掛けたい、と言う時には、
待たずに利用出来るタクシーが便利な場面もあります。
しかし、特に海外では、手軽さよりも安心と安全を優先させた方が良い場合も多いので、
少しでも心配や不安のある方は、安心と安全第一の
『バリ王の日本語ガイド付き専用車チャーター』をお勧めします。