皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。
バリ島北部の高原にある、
ウェルネスリゾート『バグース・アグロ・プラガ』。
今回は、ここで以前から名物料理になっている
「スチームボート」をご紹介したいと思います。
ウェルネスリゾートに欠かせない要素は、
自然がたっぷりで、精神的に継続して集中する事が可能な環境、
そして、大切なのが滞在中のお食事です。
『バグース・アグロ・プラガ』では、敷地内のオーガニックファームで採れた、
新鮮なお野菜がたっぷり入った「スチームボート」が名物なんです。
日本で言うところの水炊きでしょうか。具材の主役はオーガニックファームで採れたお野菜ですが、
海の幸、山の幸を一緒に煮てお出汁をとるので、本当に美味しいお鍋なんです。
「暑いバリでお鍋??」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
特に、乾期の高原では肌寒く感じるくらいの気温なので、お鍋料理も十分楽しめます。
この中のビーフンときのこは買ってきたものだそうですが、
その他のお野菜は全て、オーガニックファームで採れたての新鮮なものばかり。
こちらは練り物と鶏肉、エビのお皿。この量で3人分です。
スチームボートは、自分達で好きなように具材を入れるところから始まるのですが、
この日はお言葉に甘えて準備をお任せしてしまいました。
レストランのスタッフさんが手際よくスチームボートの中に具材を入れてくれます。
具材とお好みに合わせていただく、自家製のピリ辛醤油と自家製サンバル。
左側はお醤油に刻んだ唐辛子を入れたもので、右側は唐辛子の他に沢山の香辛料を混ぜたもの。
これが銘々皿に盛られたところです。
今思い出しても、豊かなお出汁で煮込まれた野菜の味が思い出されて、お腹が鳴りそうです・・・。
白いバリのご飯と一緒にいただきます。
見た目に豪華なお料理とは言えませんが、精魂込めて育てられたお野菜は、
食べると野菜本来の味がして、なんともいえない満足感を味わえます。
時間が無くて割愛してしまったのですが、時間に余裕があれば、
このお食事の後にはフルーツが出て、その後は場所を変えて、
あのコーヒーの焙煎専用の小屋でコーヒーが飲めるのだそうです。
『バグース・アグロ・プラガ』へ行く場合、
南部リゾートエリアからの移動は車で片道約2時間は必要ですが、
バリの自然を肌で感じる、ちょっと違った体験をしてみたい方や、
バリ島でのヨガや瞑想のリトリートをお考えの方、
『バグース・アグロ・プラガ』お勧めです。