バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

『タマンアユン寺院』で見つけてみよう! バリヒンズー教の美しくて興味深い彫刻のご紹介 その2

投稿日:2015年10月02日(金)

皆さん、こんにちわ。 バリニー王の嫁、キタです。

 

さて、今回も『タマンアユン寺院』で見つける事の出来る

バリヒンズー教の美しくて興味深い彫刻のご紹介、その2 をご紹介致します。

 

DSC07079.jpg

前回もご紹介したこのメインゲート。

ここからを奥に進んでいくと、程なく右側にチケット売り場があり、

そのチケット売り場の横に、闘鶏の様子を人形で再現している場所が目に入ります。

DSC07173.jpg

闘鶏によって流される血は、悪い神様に捧げられる為の無くてはならない大切なものなんです。

この闘鶏、神聖な儀式の一部として行なう場合は問題無いのですが、

儀式と関係なく、賭け事として行なう事は法律で禁じられているそうです。

DSC07095.jpg DSC07094.jpg

DSC07096.jpg DSC07093.jpg

 

さてさて、寄り道はこのくらいにして、早速前回の続きをご紹介しましょう。

DSC07114.jpg DSC07116.jpg

タマンアユン寺院の境内に儀式の為に入る場合はこのチャンディを通りますが、

私達一般の観光客が入る事は出来ません。

立派な門の隣には、タマンアユンの名前入りオリジナルゴミ箱が設置されていました。

 

チャンディを回り込んで直ぐ目に入る情景。

DSC07127.jpg 

DSC07128.jpg

メルの周りを囲むようにして建っているバレ。その土台にも素晴らしい彫刻が施されています。

DSC07134.jpg 

DSC07135.jpg

これは神様のシンボル。 遠めに見ると女性のような印象を受けましたが、

ズームで寄ってみると男性のお顔である事が分かります。優しい表情ですね。

 

DSC07136.jpg

バリヒンズー教寺院に建てられているメルは、先祖の霊を祀る為のもの。

そのメルに守られるように建っているのが、神様を模しているパドマ。

タマンアユン寺院境内に建つパドマは、

向って左が「パドマ・ングラヤン」、右は「パドマ・サリ」。

DSC07145.jpg

「パドマ・サリ」に施されている彫刻は模様のみ。

「パドマ・ングラヤン」には神様がいるので、「パドマ・サリ」より格が上なんですって。

この写真の「パドマ・ングラヤン」は裏側なんですよ。 

DSC07147.jpg

「パドマ・ングラヤン」の裏側には、聖鳥ガルーダに乗るウィシュヌ神。

表側にはシヴァ神がいらっしゃるそうですが、

残念ながらこの位置から表側を見る事は出来ません。。。表のシヴァ神、見てみたいなぁ。。。

DSC07146.jpg

この「パドマ・サリ」も裏側。 びっしりと隙間無く刻まれた、バリヒンズー教の模様。

「パドマ・ングラヤン」も「パドマ・サリ」も、本物を間近で見て頂きたい、素晴らしい彫刻です。

 

DSC07159.jpg

この日、境内のバレの土台に施されている彫刻を補修している男性を見掛けました。

長い年月を経て今尚美しい、数え切れないほどの精密な彫刻も、

こんな風にして人の手が掛けられて、次の時代へと受け継がれていくのですね。 

DSC07164.jpg

 

さて、皆さんに探していただきたい石像をひとつ、最後にご紹介しておきます。

この石像は、とても綺麗なピンク色の花を咲かせるプルメリアの木の前に建っています。

記念撮影にもピッタリなので、是非探して一緒に写真を撮ってみてくださいね。

DSC07167.jpg DSC07168.jpg

 

有名な『タマンアユン寺院』で見ることの出来る、ガイドブックには載っていない彫刻の魅力。

皆さんにお伝えすることが出来たでしょうか。。。

 

皆さんがバリ島の観光地へお出掛けになる時にも、是非自分だけの発見を探してみて下さいね。

きっと、「またいつかココに戻って来たい」と思える感動に出会えることでしょう。

 

 

 

 

 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク