『バリ島の交通事情と移動方法』
その3「ウブドエリア内の移動方法と交通事情」
今回ご紹介するのは「ウブドエリア内」での交通事情と移動方法です。
ウブドは、南部エリアの北側に位置しています。
地図の中で探すと、ビーチエリアにあるサヌールという地区の上あたりにあります。
美しく複雑なバリ舞踊や、バリの芸術が集められた美術館があるウブドは、
バリ島の文化と芸術、そしてウブドの自然に魅せられたリピーターが多いことでも知られています。
「空港からウブドへの移動方法と交通事情」の中で書きましたが、
ウブドでは、南部エリアと違って、一般のメータータクシーは営業していません。
ですから、移動の為の車が必要な場合は、ホテル等の滞在先で車を手配して貰うか、
一般的に言うところの「白タク」を利用するか、のどちらかになります。
「白タク」を利用する場合、基本的に料金は直接交渉制です。
ウブドの街中は一方通行が多く、地図上の距離だけでは分かり難い為、
白タクのドライバーの言い値から始める料金の交渉は、
普通の旅行者にとっては買い物とは違う労力を必要とするうえ、
安全面からもお勧め出来ません。
「白タクの料金交渉も旅の楽しみの内」と考えられる場合は、
時間を掛けてゆっくりと交渉すれば良いのですが、
出来れば煩わしい交渉はしないでさっさと出掛けたい、と考えるなら、
滞在先で必要に応じた車の手配をして貰う方が安心且つ安全です。
ウブドの一定水準以上のホテルでは、滞在客へのサービスとして、
ウブド中心地までシャトルサービスを行なっているところが多いです。
但し、ホテルのシャトルサービスは遅い時間は行なっていない場合も多いので、
シャトルサービスの時間外での移動用としてホテルに車の手配を頼む場合は、
大きく分けて以下の3タイプがあります。
1. 目的地に送って貰うだけの「ドロップサービス」
2. 行きたい所を回ってもらう「時間制チャーター」
3. 目的地に送って貰った後、同じ場所に迎えに来て貰う「ドロップ&ピックアップサービス」
この3タイプは、ホテルによって料金も異なりますので、
ご自身が滞在するホテルのフロントデスク、
またはゲストリレーションやコンシェルジュなどに直接ご相談下さいね。
ウブドエリア内での移動方法に関するQ&A
Q. ホテルのシャトルサービスは何時まで営業していますか?
A. ホテル毎に違いますので、直接確認してみて下さい。
ご参考までに、クプクプバロンのシャトルサービスの時間をご案内します。
クプクプバロン出発・始発便、プリルキサン美術館行き 09:00
09:00発のプリルキサン美術館 始発便の到着時刻 09:20
以降、毎時丁度にクプクプバロンを出発して、プリルキサン美術館に毎時20分過ぎ到着。
シャトルサービスの最終便は、クプクプバロン出発 18:00
クプクプバロンへ戻る最終便 プリルキサン美術館発 18:20 です。
尚、クプクプバロンのシャトルサービスをご利用になる場合は、
「事前にフロントデスクで予約をして、チケットを受け取って下さい。」との事。
1回のシャトルサービスは7名様まで乗車出来るそうですが、
定員オーバーの場合にはチケットのある方が優先、との事です。
Q. 夜のバリ舞踊を鑑賞に行きたいのですが、どうやって行けば良いですか?
A. ウブド出行なわれているバリ舞踊は、演目と公演場所に因って異なりますが、
大半は開演が19:30からですので、シャトルサービスの時間外になります。
ホテルのシャトルサービスが利用出来ない場合は、
行きたい場所と、帰りのお迎え時間の希望を伝えて、
ホテルのフロントスタッフに車の手配をお願いしましょう。
往復送迎の料金はホテルによって異なりますので、
予約する際に必ず料金を確認して下さい。
また、支払い方法も、ホテルに支払うのか、運転手に直接支払うのか、
予約時にしっかり確認をしておく必要があります。
バリ舞踊が終わる時刻は大体21:00頃なので、
必ず帰りの足を確保してから出掛けて下さい。
Q. ウブドのホテルからテガラランのライステラスを見に行きたいのですが、
どんな方法で行けば良いですか?
A. テガラランまで行くのであれば、時間制の車チャーター利用が便利です。
ホテルで手配する車チャーターは、基本的に運転手だけが付きます。
運転手さんがお客様のご希望に合わせて、行きたい場所に連れて行ってくれます。
普通、運転手さんが話せる言語はインドネシア語または英語です。
現地旅行会社の専用車チャーターは、運転手と日本語ガイドの2人が付くタイプと、
日本語ガイド1人が運転手も兼ねているタイプの2種類があります。
バリ王の専用車チャーターは、日本語ガイドと運転手の2名が対応するので安心ですよ。