皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。
さて、皆さんは正装をしたバリ人の人々を見掛けたことは有りますか?
丁度何かの儀式が行われていたり、結婚式に出掛ける途中だったり、と
運が良ければ街中でも見掛けることの出来る、正装したバリの人々。
特に女性の身に着ける鮮やかな色は、真っ青な南国の空に似合って、
誰でも普段着の時の数倍は美しく見えるものです・・・。
今回は、バリ人女性の正装「クバヤ」をご紹介しようと思います。
これはお店に飾られていたマネキンの着こなし。
このような色合いは、結婚式などの為のものなので、お祈りの時には着ないそうです。
鮮やかな水色のチュール生地に施された繊細なボリュームの刺繍が上品なクバヤと、
ゆるやかなリボン結びのシャーベット色のスレンダン(布ベルト)。
バリ人には「カメン」と呼ばれる腰巻用の布の色が、全体をキリッと引き締めています。
こちらの写真では、マネキンのウェスト部分に沢山シワが寄っていますが、
実際は自分の体型に合わせてオーダーメイドで作るので、このようなシワは出ません。
次の着こなしはお祈りの為のもの。
清楚な白いクバヤにお花のような飾りが付いたスレンダンは、
カメンとのカラーコーディネイトが完璧。勿論、結婚式などのお呼ばれにも着て行けます。
襟のついたタイプと、襟の無いタイプ。豪華な刺繍が前と後ろに入っているのが特徴です。
日本円にして約5,500円程度。
(日本円の両替レートは2015年6月23日現在のレートを採用しています)
こちらは白地に刺繍が入ったタイプのクバヤ。定番と呼んでも良いかもしれませんが、
女性を清楚に美しく見せるのは、やっぱり白が一番!
左の白無地に白の刺繍のクバヤは約2,800円、右の色の付いた刺繍のクバヤは約3,800円。
こちらはちょっと大人っぽい、シックなスモーキーカラーのクバヤ。
こちらも前と後ろに施された刺繍が豪華です。日本だったらブラウスとして着られるでしょうか?
大人っぽい豪華な刺繍のクバヤは、日本円で約5,500円ほど。
このクバヤは刺繍とビーズ、スパンコールが手仕事で縫い付けられています。
刺繍は平面的ですが、手仕事のビーズなどが付いているので約5,000円。
総レース地のこちらのクバヤは、この中で一番高価でした。約6,000円。
こちらは子供用のクバヤ。白からカラフルなものまで大人と変わらない品揃えです。
お値段はサイズと装飾によって色々ですが、サイズが合えばお土産に如何ですか?
カラフルなカメン。安いものでは約1,000円位から購入できます。
このカメンは手織りの高級品。一枚約12,000円。
ただし、着用した後でも水洗いでのお洗濯は出来ないそうで、
お手入れ方法は、日陰に干すだけなんですって。。。ふむ。
スレンダンの数々。シフォンやバティック、絞り染めの物まで多種多様。
ここに写っているシンプルなスレンダンのお値段は一枚200円~800円程度。
如何でしたでしょうか?
お値段も思ったほど高くないので、「ちょっと着てみてもいいかな・・・」と思いませんか?
でも、オーダーメイドでクバヤを作るには、サイズを計って縫製して貰って取りに行って。。。
「そんな時間的な'余裕は無いなぁ~」という方でも、
こちらのお店のように既製品で売っている所もあるので、サイズさえ合えばお買い得です。
興味のある方は、是非バリ王までお気軽にご相談下さいね。