バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

修復工事の終ったクルタゴサ。 クルタゴサではバリ独特の絵画と彫刻を身近に鑑賞出来ます

投稿日:2015年05月05日(火)

皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。

 

さて、去年古くなった屋根の修復工事が行われていた、

クルンクンにある、バリ島の有名な観光名所のひとつ『クルタゴサ』。

『クルタゴサ』は、その昔、裁判所のあった場所に建てられていて、

バリ島にある絵画のスタイルのひとつ、

遠近感が無い「カマサンスタイル」で描かれた天井画が有名です。

 

2014年に行われていた屋根の全面修復工事が終わり、

新しくなった屋根の『クルタゴサ』を見学して来たのでご紹介致します。

 

DSC05439.jpg

入り口の入場チケット売り場と、割れ門。

正面の奥に見えているのが「バレ・カンバン」です。

 

DSC05479.jpg

DSC05468.jpg

バレ・カンバンは、入り口正面の一番目立つところにあります。

カンバンとは「水に浮かんだ」と言う意味。蓮の花の咲く池の上に建っています。

ここの天井には、バリ人の日常の風景画描かれています。

限られた色使いながら、圧倒的な数の素朴な絵。

DSC05470.jpg

バビグリンを料理している様子が、現代の視点で観るとユーモラスに描かれています。

DSC05473.jpg

こちらの絵は、お坊さんの祝福を受けている新郎新婦だそうです。

ご夫婦で訪れた方は、是非この絵を探してみて下さいね。

良い事があるかもしれませんよ!

 

カマサンスタイル、と呼ばれている、遠近感の無い技法で描かれた天井画。

敷地角地の建物の天井には、罪と罰に関する絵が描かれています。

先ほどのほのぼのとする日常生活とは趣の違った絵。

左下の絵には釜茹でにされている人、右下の絵には、燃え盛る火の上を渡る人々が。。。

DSC05445.jpg  DSC05446.jpg

DSC05444.jpg

こんなに緻密に描かれているので、時間を忘れて上を観ていると首が痛くなります。

 

これは、罪と罰の絵が描かれている建物から眺められる

十字に交差する場所に建つ「チャトゥール・ムカ」という石像。

鮮やかな布の色は、バリヒンズー教で重要とされている4つのエレメント、

風=白、火=赤、太陽=黄色、水=黒 を表しています。

DSC05450.jpg

 

クルタ・ゴサの奥には、昔の王宮の門だけが残っていて、至近距離で見る事が出来ます。

カメラのズームを通して見える、繊細な彫刻の数々。

でも、オランダに侵略された時期に作られたのでしょうか、

バリ人ではない、帽子を被った男性が居るんです。

バリ島の歴史に少しだけ触れた気がすると共に、ちょっと複雑な気持ちになりました。DSC05452.jpg

DSC05455.jpg

 

次は、博物館へ。

博物館に飾られた、「クリス」と呼ばれる短剣。

呪術に使うクリスは、その曲がる数によってクリスの力が決まる、と信じられていますが、

この短剣は実際にオランダの軍との戦いに使われた物なのだそうです。

DSC05458.jpg

 

ダンス鑑賞以外では、間近で観る事は難しいバリヒンズー教の善のシンボル、

聖獣バロンが、ガラスのショーケースに入っていました。

DSC05460.jpg 

バロンの両隣には、善の反対である悪のシンボル、ランダが。

白いランダの方が、黒いランダよりもクラスが上なんだそうです。

ガラス越しですが迫力満点。でも、呪術的な力は無いそうなので、ご安心下さい。

DSC05459.jpg DSC05461.jpg

 

ざっと廻りましたが、新しくなったクルタゴサ、如何でしたか?

単なる観光スポットとしてサラッと廻るだけでなく、

博物館に展示されている品々をじっくり観たり、壁に施された彫刻をじっくり見たりなど、

歴史や文化に興味が有る方々には、魅力的な場所ですよ。

是非お立ち寄り下さいね。

DSC05476.jpg DSC05443.jpg

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク