バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

チャンディダサ周辺のオプショナルツアーがよい!(文化村訪問とトレッキング編)

投稿日:2006年12月04日(月)

チャンディ・ビーチ・コテージに泊ってきましたが、ダイビングなどで有名なチャンディダサですが、海のイメージと同じくらいすばらしい「山」があります。
今回は、田園地帯のトレッキングとバリ伝統村訪問の様子をお知らせします。(3−4時間のダイジェストコースです)
これらのオプショナルツアーは様々な組み合わせがありますので、お天気と体力にあわせてアレンジしましょう。
通常は涼しい朝に行われるものが多いのですが、この時はアレンジの都合で午後からの出発になりました。14:00にホテルを出発して、近くのマンギス村を通り抜けて険しい山道を車で登りPegubugan村にある特設の東屋に向かいます。ここからはパダンバイや遠くペニダ島が眺められます。冷たいおしぼりと水のサービスがありますが、こちらでランチを取る事も可能です。(要事前リクエスト)
次に、山の中腹にあるココナツから砂糖を作っている村を訪問します。この砂糖、ココヤシの枝(というか茎)を切ってそこから流れ出る汁を煮詰めたもので混じりっけ無しです。その場で試食も購入も可能。値段は写真にある大きさのもので一個10,000Rp.です。
続いて山を下りて行く感じで、アラック(伝統的な蒸留酒)を作る村です。こちらの工房でも、製法は昔ながらの薪を使った釜でココナツの汁を煮だててその蒸気を竹の管に伝わせて冷やします。最後の部分の瓶に集まってきたのがお酒になっています。火がつくほどアルコール分が高くて、胃に入れるとカッと来ます!テキーラのようにソフトドリンクなどと混ぜて飲むのが一般的ですね。試飲も購入もOK。ビールの大瓶に入ったものが一瓶で35,000Rp.です。
次に、アタバックで有名なテガナン村を訪れます。こちらはアタの様々な製品(かご、皿など)の他に、イカットも製作現場から見る事ができます。アタの各製品はパラダイスバリラウンジのSAYANショップでも、Webサイトでも購入可能です。
最後にトレッキング。Kastala村の美しい川沿いの段々になった田んぼの間を進みます。川の下流に向かって降りて行くような感じなので、行程の中で登りの部分は少なめです。虫の声に囲まれてのどかです。行程は当然、道がよくありませんので、スポーツシューズにて、帽子や日焼け止め対策を忘れずに、サンダル、半ズボン等は避けた方が良いでしょう。お水や冷たいおしぼりは同行のスタッフが適宜出してくれます。
ココナツの砂糖

【写真】ココナツからできた砂糖
アラック蒸留

【写真】蒸留中のアラック
アラック出来上がり

【写真】アラックの出来上がり
トレッキングコースからの眺め

【写真】トレッキングコースからの眺め
次は、チャンディダサから少し離れた、アンラプラやティルタガンガを
訪れるツアーをご紹介します。
※バリ王ではチャンディダサに宿泊するツアーもご用意しております。バリ王各営業所までお問い合わせください。
バリ王 東京営業所 tel:03-3526-7085
バリ王 名古屋営業所 tel:052-222-8571
バリ王 大阪営業所 tel:06-6533-5222
バリ雑貨ショップ「SAYAN」オンラインショップ

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク