皆さまこんにちは!
早速ですが、テイストアトラスでインドネシアの「シオマイ」が餃子部門で世界第1位に選ばれました!♪!
部門のカテゴリーがかなり狭い「餃子部門」という括りですが、この餃子部門には、餃子といえば発祥の中国、世界的にも知名度の高い日本の餃子などの強敵を抑えて、インドネシアのシオマイが堂々の1位です!
嬉しいですね♪
テイストアトラスは「味の百科事典で、本格的なレピシ、料理評論家のレビュー、人気の食材や料理に関する研究記事を掲載する、伝統的な料理の体験ガイドのサイト」だそうです。
(tasteatras、wikipedia参照)
インドネシアのシオマイは日本のシュウマイに名前が似ていますが、実物はちょっと違います。
元々は中華のシュウマイがインドネシアの食文化に合わせて変わったものがシオマイになります。
中身は鶏肉や魚などを使用しますが、タピオカ粉を混ぜるので、弾力のあるミートボールと言った感じ。
蒸して調理するのは同じですね。
一番の違いはピーナッツソースをかけて食べます。
特にジャワ島のバンドン地域がシオマイで有名です。
ちなみに
2位 中国の餃子(GUOTIE)
3位 中国の小籠包
4位 浜松餃子
5位 中国の餃子(JIOZAZI)
になっています。
ナシゴレンやミーゴレンだけじゃない、沢山の美味しい食べ物があるインドネシアには、まだまだ興味深くて、とっても美味しい食べ物が沢山あります!
実際にインドネシアやバリ島に来ないと体験できない、世界一美味しい食べ物を体験をしに、バリ島旅行はいかがでしょうか~!?
※シオマイはローカルレストランや屋台で販売されていることが多い食べ物です。ご利用の際はご自身の責任においてお食事いただきますようお願いいたします。