皆さんこんにちは!
今日は日本でもインドネシアでも売っているお菓子「トッポ」を実際に食べ比べ♪
パッケージはほぼ同じですね。
中のパッケージも2個づつ入っていて、ほぼ同じですね。
しかし、中を開けてみると、インドネシアのトッポには7本、日本のトッポには11本と、本数に違いが⁉
日本のトッポの方がお値段が高い分、沢山入っています。
噂では、同じ商品でも甘党のインドネシアでは、味をインドネシアの人の好みに合わせて甘くしてある!
らしいんです。
さぁ!パラダイスバリツアーズのスタッフは違いが判るでしょうか!?
先に答えをお教えさせていたくと、インドネシアのトッポは右、日本のトッポは左です。
第一のグループはこちらの5人
味がわかる自信はないけど、お菓子大好きな5人です♪
まずは右手のトッポを試食。
続いて左手もトッポも試食。
さぁ、どっちが日本のトッポでしょうか?
全員が右手のトッポを選びました!
理由は右のトッポの方が苦味があるように感じ、日本人は甘いものが苦手だから。とのことでした。
残念ですが、第一グループは全員がはずれで、惨敗!という結果でした!
続いて、第二グループ!
今回の5人は食べることが大好きな、自信がある5人です♪
第二グループも最初に右手、続いて左でのトッポを試食。
どっちが日本のトッポが分かるでしょうか!?
さすが、食べるのことが大好きな5人。
全然味が違うから、答えは簡単!と自信満々です。
特に左のカルパさんは、味の違いについて熱く語っていましたので、結果に注目です!
結果は4対1で割れました!
なんと!
先ほどのカルパさん以外が正解という結果です!
4人はチョコレートがスッキリしていて美味しいのと、プレッツェルの歯ざわりも美味しいから♪とのこと。
第二チームで唯一外してしまったカルパさんの理由は第一チームと同じく、チョコレートがインドネシアの方が苦く感じた。とのことでした。
惜しかったですね!
一報インドネシアのトッポは日本よりカカオ含有量が高く、濃厚なチョコレートと、ハードな食感のプレッツェルでした♪
日本のトッポはチョコレートがスッキリした食感と甘さで、プレッツェルもさくっとした感じです。
バリ島旅行で、トッポを見かけたらお買って帰って、日本のトッポと食べ比べてみると面白いですよ~。