【デンパサール空港状況】
11月27日の現地時間07:15より閉鎖していたデンパサール国際空港が、
11月29日の現地時間15:30に再開致しました。
今回の空港閉鎖は、いつも北西からロンボク島方面へ吹いている風が、
インド洋の海上に発生したサイクロンの影響で風向きが北東からデンパサール空港方面へ変わった事により、
航空機が飛行する大気圏上まで灰が舞い上がり、航空機のエンジンにトラブルが生じる可能性がある為でした。
11月30日は、一部フライトスケジュールの変更や遅延などはありましたが、安全に離発着しております。
12月1日、現地時間午前11時の時点では、若干の遅延などはあるようですが、問題なく運行されています。
今回の空港閉鎖解除の翌日、11月30日朝、現地時間7時半頃の空港の様子です。
朝の掲示板には若干キャンセルの文字も出ていましたが、
ほとんどの便はフライトを再開していました。
国際線出発口のカスタマーサービスデスクで問い合わせる旅行者の姿。
皆さん落ち着いた様子でした。
セキュリティーチェックを受けてチェックインカウンターへ向かう人達。
この日は朝でまだ時間が早いせいか、並んでいる列も短く、
チェックインカウンターも比較的空いていました。
空港内のカフェ。余裕の表情で寛いでいる大勢の旅行者の姿。。。
そして、今日、12月1日の朝。
バリ島南部は、薄い雲はありますが、晴れています。
サンセット通りは、朝からお客様をお迎えに行く大型バスが沢山走っていました。
今日インドネシアは祝日なので、走っている一般車両やオートバイはいつもよりも少なめです。
クタのセントラルパーキング。 雲はありますが、薄いです。
パラダイスバリツアーズの前から撮影した空も、薄い雲はありますが青空も見えています。
空港方面の空も晴れています。
現在雨季のバリ島は、午後や夕方、夜に雨が降ることもありますが、
今日のように晴れる日も多いです。
アグン山の火山活動はまだ続いていますが、
バリ島南部は安全で一般生活にも全く支障は出ていませんし、観光などにも全く影響は出ていません。
雨季は果物がとってもジューシーで美味しいので、
バリ島にお越しになられたら、是非南国ならではのトロピカルフルーツをお試し下さいね!!