バリ島旅行専門店「バリ王」 長年の信頼と実績でお客様のニーズに合わせたご旅行をご提案いたします。

バリ島旅行の専門店「バリ王」

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行部門3冠達成日本マーケティングリサーチ機構調べ

バリ島旅行専門店バリ王

バリ島現地ブログ

バリ島 今のバリ島の様子をお伝え致します。 聖なる泉で清めの沐浴! ティルタエンプルのご紹介です。

投稿日:2017年11月01日(水)

皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。

 

バリ王では、皆さんにオンタイムで実際のバリ島の様子をご紹介する為に、

それぞれ異なった場所の最近の様子をご紹介させていただきます。

 

今回は、バリ人にとって神聖な清めの沐浴の場でありながら、

海外からの観光客にも一般解放されている聖なる泉で有名な観光名所、

「ティルタエンプル」の10月28日の様子をご紹介致します。

 

ティルタエンプルはウブドよりももう少し北の方の、タンパクシリンという地区にあります。

ウブド中心地から車での所要時間は約30分程です。(渋滞が無い場合)

 

実は私、ティルタエンプルに来たのはこの日が初めてだったのですが、

こんなに外国人観光客に人気の高い場所だとは思っていませんでしたので、

外国人観光客の数の多さに本当に驚きました。

DSC00170.jpg

 

DSC00169.jpg

  

聖なる泉の湧く寺院、「ティルタエンプル」は、世界遺産に登録されているんですよ。

DSC00175.jpg
 
DSC00176.jpg

 

バリ人の人々はこの日間近に迫ったガルンガンの儀式の為に正装をして集まっていました。

観光客の皆さんにとっては、綺麗に正装した大勢のバリ人に出会えるのはラッキーですね。

DSC00177.jpg

 

沐浴場へ行って見て、さらにビックリ。

こんなに大勢の外国人観光客がここで沐浴しているとは想像していませんでした。。。

DSC00179.jpg

 

DSC00180.jpg

 

夏場の公共のプールのように混んでいますが、誰一人大声を上げたり騒ぐ人はいません。

皆さんきちんと列にならんで静かに順番を待っています。

DSC00181.jpg

 

水の中をゆっくり歩いて進み、順番通りに湧き出す聖水で沐浴していきます。

DSC00182.jpg

 

DSC00189.jpg

  

DSC00184.jpg

沐浴している人の数はご覧頂いた通り、ビックリするほどの人数でしたが、

これだけの人数が同じ場所にいるとは思えないほどとても静かでした。

  

沐浴場を後にして、聖なる泉のある境内へと向かいます。

 

沐浴場を出た直ぐ近くに置かれた、サンスクリット文字の立派な石碑。

DSC00191.jpg

  

沐浴している外国人観光客の多さにも驚きましたが、

またまた境内を観光している観光客の数もとても多いのでビックリです。

DSC00192.jpg

 

DSC00193.jpg

  

外国人観光客が腰に巻いているサロン(腰布)は、沐浴場の手前で貸してくれます。

このカラフルなサロンは水に濡らしてはダメなもので、

沐浴専用のサロンは別に用意されている無地の物をレンタルすることが出来ます。

DSC00194.jpg

 

DSC00198.jpg

聖なる泉の隣にある神殿。見事な彫刻と彩色が施されていて目を奪われます。

カラフルなサロンを腰に巻いた観光客が立っている壁の向こう側に聖なる泉があります。

 
これが聖なる泉。 ご覧ください。なんという素晴しい透明度でしょう。
 
中央に白っぽくなっているところがあり、ふたつのグレーっぽい島の様に見える場所から、
静かに湧き水が湧き出ています。 
グレーっぽく見えているのは湧き出る水によって巻き上げられた砂。
あまりにも静かに湧き出ているので、水面に出る円形の波紋も直ぐに消えてしまいます。
DSC00203.jpg

 

DSC00207.jpg

 

DSC00212.jpg

男性の外国人観光客の皆さんも、熱心に泉が湧き出る様子を見つめていました。

  

神殿を向こう側にして覗いた聖なる泉の様子。

どこから眺めても魅力的な澄んだ水は、見ていて飽きることがありません。

DSC00210.jpg

 

飽きることなく泉を眺めたこの日は晴天のカンカン照り。。。

気温も高く、ジリジリと肌を焼かれていることも忘れて泉を見つめていた結果、

私はTシャツの首の跡がくっきり残ってしまうという大失敗をしてしまいました。。。

皆さんは私のようなマヌケな失敗をしないように、必ず日焼け止めを塗っていって下さいね。


実際に初めて訪れて見たティルタエンプルは、

他の観光地とは別のなんともいえない神聖な雰囲気が漂うバリらしい空間でした。

 

素晴しい透明度の聖なる泉の湧き水を眺め、

沐浴中で神妙な表情をしていた観光客の皆さんの姿に触発され、

「次に来たときは絶対沐浴するぞ~」と思わずにはいられませんでした。

 

皆さんもバリ島にお越しになった際には、

聖なる泉の湧く寺院、「ティルタエンプル」へ是非訪れてみて下さいね。

 

ご注意:ティルタエンプルでの沐浴をご希望される場合は、事前にガイドさんにご相談下さい。

 

最新の記事

月別記事一覧

バリ王 ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王 東京支店03-3526-7085 名古屋支店052-222-8571 大阪支店 06-6533-5222 受付時間平日10:00?18:00 土曜日10:00?17:00
東京支店 名古屋支店 大阪支店

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク