皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。
バリ王では、皆さんにオンタイムで実際のバリ島の様子をご紹介する為に、
それぞれ異なった場所の最近の様子をご紹介させていただきます。
今回は、バリ人にとって神聖な清めの沐浴の場でありながら、
海外からの観光客にも一般解放されている聖なる泉で有名な観光名所、
「ティルタエンプル」の10月28日の様子をご紹介致します。
ティルタエンプルはウブドよりももう少し北の方の、タンパクシリンという地区にあります。
ウブド中心地から車での所要時間は約30分程です。(渋滞が無い場合)
実は私、ティルタエンプルに来たのはこの日が初めてだったのですが、
こんなに外国人観光客に人気の高い場所だとは思っていませんでしたので、
外国人観光客の数の多さに本当に驚きました。
聖なる泉の湧く寺院、「ティルタエンプル」は、世界遺産に登録されているんですよ。
バリ人の人々はこの日間近に迫ったガルンガンの儀式の為に正装をして集まっていました。
観光客の皆さんにとっては、綺麗に正装した大勢のバリ人に出会えるのはラッキーですね。
沐浴場へ行って見て、さらにビックリ。
こんなに大勢の外国人観光客がここで沐浴しているとは想像していませんでした。。。
夏場の公共のプールのように混んでいますが、誰一人大声を上げたり騒ぐ人はいません。
皆さんきちんと列にならんで静かに順番を待っています。
水の中をゆっくり歩いて進み、順番通りに湧き出す聖水で沐浴していきます。
沐浴している人の数はご覧頂いた通り、ビックリするほどの人数でしたが、
これだけの人数が同じ場所にいるとは思えないほどとても静かでした。
沐浴場を後にして、聖なる泉のある境内へと向かいます。
沐浴場を出た直ぐ近くに置かれた、サンスクリット文字の立派な石碑。
沐浴している外国人観光客の多さにも驚きましたが、
またまた境内を観光している観光客の数もとても多いのでビックリです。
外国人観光客が腰に巻いているサロン(腰布)は、沐浴場の手前で貸してくれます。
このカラフルなサロンは水に濡らしてはダメなもので、
沐浴専用のサロンは別に用意されている無地の物をレンタルすることが出来ます。
聖なる泉の隣にある神殿。見事な彫刻と彩色が施されていて目を奪われます。
カラフルなサロンを腰に巻いた観光客が立っている壁の向こう側に聖なる泉があります。
これが聖なる泉。 ご覧ください。なんという素晴しい透明度でしょう。
中央に白っぽくなっているところがあり、ふたつのグレーっぽい島の様に見える場所から、
静かに湧き水が湧き出ています。
グレーっぽく見えているのは湧き出る水によって巻き上げられた砂。
あまりにも静かに湧き出ているので、水面に出る円形の波紋も直ぐに消えてしまいます。
男性の外国人観光客の皆さんも、熱心に泉が湧き出る様子を見つめていました。
神殿を向こう側にして覗いた聖なる泉の様子。
どこから眺めても魅力的な澄んだ水は、見ていて飽きることがありません。
飽きることなく泉を眺めたこの日は晴天のカンカン照り。。。
気温も高く、ジリジリと肌を焼かれていることも忘れて泉を見つめていた結果、
私はTシャツの首の跡がくっきり残ってしまうという大失敗をしてしまいました。。。
皆さんは私のようなマヌケな失敗をしないように、必ず日焼け止めを塗っていって下さいね。
実際に初めて訪れて見たティルタエンプルは、
他の観光地とは別のなんともいえない神聖な雰囲気が漂うバリらしい空間でした。
素晴しい透明度の聖なる泉の湧き水を眺め、
沐浴中で神妙な表情をしていた観光客の皆さんの姿に触発され、
「次に来たときは絶対沐浴するぞ~」と思わずにはいられませんでした。
皆さんもバリ島にお越しになった際には、
聖なる泉の湧く寺院、「ティルタエンプル」へ是非訪れてみて下さいね。
ご注意:ティルタエンプルでの沐浴をご希望される場合は、事前にガイドさんにご相談下さい。