皆さん、こんにちは。 バリニー王の嫁、キタです。
さて、日本のマクドナルドは24時間営業している店舗が沢山ありますが、
ココ、バリ島のマクドナルドも24時間営業している店舗があるんですよ。
バリ島のクタにあるマクドナルドは24時間営業で、
特に週末の遅い時間帯では、ローカル客、外国客を問わず、
大勢のお客様姿が利用しています。
高い位置に取り付けられたマクドナルドの看板は、遠くからでも良く見えます。
海外に居る時、日本で見慣れている看板を見掛けると、
いつもなんとなくホッとした気持ちになるのは、私だけでしょうか・・・。
この24時間営業のマクドナルドは、クタのサンセットロードとデウィスリ通りの交差点にあり、
マクドナルドの中にマックカフェも入っています。
お店の隣には、スターバックスやアイスクリームのコールドストーン、
ローカルのレストランやカフェ、日本の「さかいの焼肉」が入っている、
「サンセットスター」という飲食店が沢山集まっている場所です。
夜10時半を過ぎているのに、この行列。
メニューは、インドネシアならではのお国柄が出ているのがチキンのメニューが多い事。
「照り焼きチキン丼」「プルコギビーフ丼」なんていうのもあります。
インドネシアでは、チキンは宗教上問題の無い食材なんです。
日本食はマクドナルドのメニューにも影響してるようで、
「アイスコーヒー、抹茶」なるものが・・・ 美味しいのかな??
店内にあるマックカフェのコーナーはこんな感じです。
ケーキ用のショーケースの一番上の左側。
これ、バリのローカルカフェには必ずある、といっても過言ではない
「レッドベルベッド」 という名前のケーキです。
ケーキには有るまじき色(真っ赤)だと、私は思うのですが、ローカルっ子に人気のケーキです。
そして、バリ島のマクドナルドでのお子様向けの楽しみが、コレ。
子供用の「ハッピーミール」に付いてくる「おもちゃ」。
おもちゃは頻繁に変わるので、子供はいつ行っても違うおもちゃが貰えます。
(おもちゃの在庫切れはしょっちゅうですが・・・)
・・・大人気無いのは分かっているのですが、
私、心を奪われるおもちゃに出会うと、どうしても欲しくて我慢出来なくなり
「お持ち帰りで」と、おもちゃ目当てでハッピーーミールを購入してしまうことが稀にあります。
メニューが簡単なので、言葉が出来なくても注文出来てしまう便利なファストフード、マクドナルド。
インドネシア料理に飽きてしまって、慣れ親しんだ味が恋しくなったら、
24時間営業のマクドナルドにお出掛けしてみては如何でしょうか。