こんばんは。
現地スタッフJ子です。
昨日は七夕でしたね。数日前にパパイヤマーケットに買い物に行ったら、
たくさんの短冊がついた笹が飾られていました。
子供たちの願い事がいっぱい書いてあって、すごく可愛かったです。
さて、今日は先日参加したポトンギギという儀式に参加した時の写真をご紹介。
ポトンギギとは、歯を削る儀式で、日本で言う成人式のような儀式です。
でも、年齢の決まりはないので、結婚するまでにそれぞれの家族で時期を決めて行います。
今回は、パラダイスバリ社長の孫達8名が一緒に儀式をするとの事で、
私もS子もクバヤ(民族衣装)で参加してきました。
今回は人数が多いとは聞いていましたが、会場に入ってみると・・・ビックリ!!!
その写真がこちら。
↓
主役のいるステージが遠くて全然見えません。とにかくすごい人の数でビックリしました。
少し人が空いてきたところでちょっと前へ。
ちょうど家族との写真撮影タイムだったので1枚。
メイン会場でのお披露目が終わると、家の前からお寺まで移動です。
主役の皆さんは王族のように担がれています。
その後ろから伝統の音楽を演奏する近所のみなさん。
その中に見覚えのある人が・・・・。
笛の後ろにいる手に何か持った大きな人。
パラダイスバリのガイド「ナンビさん」です。
そして、お寺まで10分くらいの所をみんなで歩きます。
ここでもまた見覚えのある人々がいました。
担いでいる人の多くはパラダイスバリで活躍中のドライバーさん達でした。
8名もいるのでかなり長い行列になっていて、私も初めて行列に混じって歩きました。
今まではあちら側だったのに、今日は初めて渋滞を引き起こす側になってしまった私です。
残念ながら、時間の関係で歯を削るところは見れませんでしたが、
民族衣装を着て行列に参加できて、いい思い出が出来ました。
来週は、結婚式があるので、参加出来たらまたご報告しますね。
それでは、また。
現地スタッフ J子