1. ホーム >

スタッフ研修レポート

バリ島研修レポート 2015年12月

東京支店スタッフ (JU) 2015年12月

≪12/13-12/17の3泊5日でジョグジャカルタ&バリ島へ行ってきました。≫

成田空港に9時ごろに到着し、到着後すぐにチェックインを済ませ少し休憩。
そのまま、搭乗手続きを済ませお土産店などを見ていると、あっという間に出発の時間になりました。

まずは、ガルーダインドネシア航空 881便でバリ島へ行き、入国手続き等を済ませ国内線に移動し、ガルーダインドネシア航空 255便にてジョグジャカルタへ。

今回は、往路のみビジネスクラスを利用させていただきました。

ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス

座席の広さはもちろんですが、トラベルキットが“L’OCCITANE”のポーチに入っていて
その中には、スリッパ・アイマスク・耳栓はもちろんのこと、歯ブラシセット・くしに加えて
L’OCCITANEのボディーローション・リップクリームなどが入っていました。

ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス トラベルキット ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス トラベルキット

出発前にウェルカムドリンクもあり、私はオレンジジュースをいただきました。
そのほかにも、シャンパンやウォーターメロンジュースなども用意されていました。

ミネラルウォーターも、一人1本用意されているので事前の購入は不要でした。

出発後、1時間弱で機内食の時間になりました。

ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス 機内食-1 ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス 機内食-1

ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス 機内食-2 ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス 機内食-2

機内食は、和食・洋食・インドネシアン料理の3種類から選べました。
私は、和食を選択しました。
とても機内食とは思えない内容のものばかりで驚きました。

その後、機内は暗くなりゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ゆっくり寝たり、本を読んだり、話をしたりと7時間弱のフライトもあっという間でした。

到着前に、軽食のサービスがありました。
私は、エビ天うどんをいただきましたが、他にもフルーツの盛り合わせやナシゴレンなどの用意もありました。
最初から最後まで至れり尽くせりのフライトになりました。

ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス 軽食 ガルーダインドネシア航空 ビジネスクラス 軽食

バリに到着し、荷物を受け取り入国手続きを済ませジョグジャカルタへの移動のため国内線ターミナルへ移動しました。

国内線ターミナルへの移動は自分自身での移動だったのでとても不安でしたが、看板の指示を頼りに、移動することができました。
国内線までは、徒歩5〜10分ほどかかりますが1本道のため迷うことはありませんでした。

デンパサール空港 国内線までの移動バス デンパサール空港 国内線までの移動バス

国内線の飛行機までは、バスに乗って移動しました。
バスの車内はとてもきれいで、日本で走っているバスと、ほとんど変わりませんでした。

国内線の移動もビジネスクラスで移動しました。
2-2の座席配置で、国際線ほどではありませんが座席の広さも十分でした。

ガルーダインドネシア航空 国内線 ビジネスクラス  ガルーダインドネシア航空 国内線 ビジネスクラス

1時間30分程のフライトでジョグジャカルタに到着しました。
この日の総移動時間は、約10時間ほどでした。

** シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ **

ジョグジャカルタ到着後、すぐホテルへ移動し夕食をいただきました。
空港からホテルまでの移動は約15分程でした。

今回は、シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタというホテルに宿泊させていただきました。

シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ ディナー-1 シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ ディナー-1

シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ ディナー-2 シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ ディナー-2

到着したのは、現地時間で20:00時でしたが日本時間でいうと22:00・・・。
また、機内食をあれだけ食べた後だったので正直やっとの思いで食べました。

建物は7階建てで、ロビーとレストランは、4階にありました。

シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ ロビーとレストラン シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ ロビーとレストラン

今回は、ガーデンビュールームに宿泊させていただきました。
部屋からの景色は、南国を思わせるような景観で、とてもすてきでした。

3名1室で宿泊しましたが、十分な広さでした。
部屋までの廊下を歩いていると、ホテルの内部まで遺産のような作りになっており、とても驚きました。

シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ 中庭 シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ 中庭

シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ

夕食後、部屋についてからは次の日に備えすぐに就寝しました。

**2日目(世界遺産観光)**

2日目は、朝4時にロビーでガイドさんと待ち合わせをして世界遺産観光に出発しました。

最初の目的地は、ボロブドゥール遺跡!!
ここで、サンライズ鑑賞をするために朝4時から移動をし、約1時間ほどで到着。。。
ロブドゥール遺跡からのサンライズは、2012年7月、米ニュース専門局、CNNによる「死ぬまでに見たい27の絶景」第1位にも選ばれているそうです。

マノハラホテル マノハラホテル

ホテルから寺院に隣接しているマノハラホテルへ行き、マノハラホテルで懐中電灯を借りて、ボロブドゥール遺跡へ。
頂上までは、147段の階段の道のり。
それに合わせて、階段、一段一段の高さがあるので、早朝からいい運動になりました。

ボロブドゥール遺跡 入口 ボロブドゥール遺跡 入口

ボロブドゥール遺跡 階段 ボロブドゥール遺跡 階段

頂上に着いた頃には、出発したころより明るくなっていました。
この日の、サンライズの予定時間は5:15ごろ。頂上についたのが5:00頃だったので、頂上で少し休憩。
この日は、あいにくの天気で霧が濃く5:30ごろまで待ってみましたが、サンライズを見ることはできませんでした。
毎日、警備をされている方に話を聞いてみると、ここ1週間ぐらいは霧が濃く、見れていないとのことでした。
ですが、頂上からの景色は素晴らしく、とても気持ちよかったです。

ボロブドゥール遺跡-1 ボロブドゥール遺跡-1

ボロブドゥール遺跡-2 ボロブドゥール遺跡-2

ボロブドゥール遺跡-3 ボロブドゥール遺跡-3

サンライズ鑑賞の後は、ガイドさんが2時間近くかけて遺跡の説明をしてくれます。
ポイントの場所では、ガイドさんおすすめのポーズで記念撮影もしてくれました。
遠くから見ると、すべて同じように見えていた壁画が、一枚一枚、絵柄が異なり、その一枚一枚にはちゃんとストーリーがあり驚きました。
遺跡の一部は、昔の噴火や地震の影響で崩れてしまい、紛失している部分や盗難でなくなってしまった部分もありました。
いまは、地震の揺れなどで崩れないよう、補強してあるそうです。

ボロブドゥール遺跡 壁画-1 ボロブドゥール遺跡 壁画-1

ボロブドゥール遺跡 壁画-2 ボロブドゥール遺跡 壁画-2

下に降りてから、改めて振り返ってみると遺跡の大きさと素晴らしさに圧巻でした。

ボロブドゥール遺跡 全体 ボロブドゥール遺跡 全体

4段ある、各段の説明が一通り終わった後は、マノハラホテルに戻りレストランで朝食!
ビュッフェスタイルで、インドネシアン料理をいただきました!

マノハラホテル 朝食 マノハラホテル 朝食

朝食後は、市内にある銀製品の店に立ち寄った後、ホテルに戻り2時間ほど休憩をしました。
朝がとても早かったので、2時間だけではありましたがとてもゆっくり出来ました。

12:00頃にホテルをチェックアウトし、次の目的地へ!
と、その前に、ランチへ行きました。

市内にあるレストランで、昼食をいただきました。
こちらでも、ビュッフェスタイルでインドネシアン料理をいただきました。
朝もインドネシアン料理で、朝食からあまり時間がたっていなかったので、ここでは控えめにいただきました。

ジョグジャカルタ レストラン ジョグジャカルタ レストラン

昼食後は、バティック工房見学に行ってきました。

バティックは、?を使って模様をつけた布製品です。
1枚1枚、丁寧に手作業で作られていて、作業はとても細かい作業ばかりでした。
スタンプで作ったものを、バティックチャップといい、ペンで描いたものを、バティックトゥリスというそうで、バティックチャップは男性、バティックトゥリスは女性が作るそうです。

ジョグジャカルタ バティック工房見学 ジョグジャカルタ バティック工房見学

バティック バティック

バティック工房に隣接してある、お土産ショップにも立ち寄りました。
ハンカチやブラウス、Tシャツなど品ぞろえはとても豊富でした!
ですが、Tシャツは高いものだと1枚10,000円と、高級なものもありましたが、ハンカチなどは1,000円くらいなのでお土産にちょうどよく、とても喜ばれると思います。

バティック工房を見学した後は、次の目的地のプランバナン寺院へ移動しました。
朝から少し曇っていましたが、プランバナン寺院につくとついに雨が降り出してしまいました。

プランバナン寺院は、地震の影響でほとんどが一度壊れてしまったそうです。
現在は、復旧作業が進み元の形を取り戻しているそうですが、まだまだだそうです。
また、壊れてしまったパーツがなくなっている部分も多いそうで、復旧にはたくさんの時間とお金がかかるそうです。

プランバナン寺院 プランバナン寺院

プランバナン寺院には、創造・維持・破壊の3つの神のストーリーがあるそうです。
ガイドさんが、この3つのストーリーの話をとても分かりやすく説明してくれます。
また、建物の中にはいろんな像が入っていて、中にはガネーシャの像もあるので
是非、仲間でチェックしてみて下さい!!
ただ、階段がとても急なので足元には要注意です。
雨が降っていると、とくに滑りやすいそうです。

プランバナン寺院 ガネーシャ像 プランバナン寺院 ガネーシャ像

プランバナン寺院観光の後は、夕食に行きました。
ふと思うと、1日目から2日目まで、ずっと食べてばかりですね。。。

夕食は、「サワ レストラン」というお店で、中華料理をいただきました。
とても、3人分とは思えない量のご飯に驚きましたが、おいしくいただきました。
「サワ レストラン」は、天気がいいと店内からライスフィールドがみえるそうなのですが、この日はどしゃぶりの雨だったので、さすがに見ることはできませんでした。

ジョグジャカルタ サワレストラン 夕食-1 ジョグジャカルタ サワレストラン 夕食-1

ジョグジャカルタ サワレストラン 夕食-2 ジョグジャカルタ サワレストラン 夕食-2

夕食後は、空港へ。

この日は平日(月曜日)でしたが空港内はお客さんでいっぱいでした。
観光で疲れた後だったので、座りたいと思っていましたが、席をみつけるのがとても大変でした。
無事に、何とか座ることができました。

ジョグジャカルタ空港 ジョグジャカルタ空港

飛行機は、少し遅れてはいましたが、ほぼ予定通りの便でバリ島へ出発しました。

1時間30分ほど飛行機に乗り、無事バリ島へ到着しました。
バリ島へ到着した時間は、23:00頃でした。
早朝から夜遅くまで、とても長い時間の観光でしたが、人生に1度は体験してみたいと思っていたので、今回はとても貴重な体験ができました。

荷物を受け取り、ガイドさんと合流し、宿泊ホテルへ移動しました。

車内では、両替とWi-Fiのレンタルの手続きを行いました。
Wi-Fiの説明書と充電器を一緒に受け取り、説明書は日本語で書いてあるので、それを読めば簡単に使うことができました。

Wi-Fiのレンタル Wi-Fiのレンタル

今回、バリ島1日目に宿泊したのはブノア地区にある「グランドミラージュ」
クリスマス直前ということもあり、ロビーからクリスマスモード全開でした!!

グランドミラージュリゾート&タラソバリ クリスマスモード グランドミラージュリゾート&タラソバリ クリスマスモード

チェックインの手続きを済ませ、バトラーさんに部屋まで案内していただきました。
今回は、「デラックスオーシャンビュー」に宿泊しました。
お部屋はバリ島らしさ満載で、3名1室での宿泊でしたが広さは十分でした。

グランドミラージュリゾート&タラソバリ デラックスオーシャンビュー-1 グランドミラージュリゾート&タラソバリ デラックスオーシャンビュー-1

グランドミラージュリゾート&タラソバリ デラックスオーシャンビュー-2 グランドミラージュリゾート&タラソバリ デラックスオーシャンビュー-2

部屋についたころには、そろそろ日付が変わりそうな時間でした。
この日は、一日、朝から移動で疲れていたので、浴槽でゆっくり疲れをとりすぐに就寝しました。

**3日目**

朝起きて、まずは「Grand Cafe」で朝食をいただきました。

グランドミラージュリゾート&タラソバリ 「Grand Cafe」での朝食-1 グランドミラージュリゾート&タラソバリ 「Grand Cafe」での朝食-1

グランドミラージュリゾート&タラソバリ 「Grand Cafe」での朝食-2 グランドミラージュリゾート&タラソバリ 「Grand Cafe」での朝食-2

グランドミラージュの朝食は、ビュッフェスタイルで、アメリカン・インドネシアン・中華ととても種類が豊富で、ついついテンションも上がってしまい、食べ過ぎてしまいました。
ドリンクの種類も豊富に用意されていたのがとても印象的でした。

グランドミラージュリゾート&タラソバリ 「Grand Cafe」での朝食-3 グランドミラージュリゾート&タラソバリ 「Grand Cafe」での朝食-3

朝食を食べた後は、少し、ホテル内を散歩してきました。
この日の朝は、とても天気が良く、散歩していてとても気持ちよかったです。

ブノア地区の海 ブノア地区の海

グランドミラージュは、ホテルの敷地内からすぐ海へ移動することができます。
ブノア地区の海は、波も穏やかでとても透明度があります。
また、ホテル内のビーチアクティビティも充実しているので
小さなお子様連れのご家族などにはとてもおすすめのホテルです。

また、ビーチだけではなくパブリックプールもとても広く、お子様向けの浅い場所から大人の方向けのところと、ほんとに家族連れの方にはうれしいホテルだと思います。
また、お子様向けのプールの近くには、キッズパークのようなところもありました。

グランドミラージュリゾート&タラソバリ パブリックプール グランドミラージュリゾート&タラソバリ パブリックプール

リゾート内を散歩して、部屋へ戻ると、急な雨が降り始めましたが、10分程でやみました。
その後、部屋をチェックアウトして、ガイドさんと合流し、次の宿泊ホテルへ移動しました。
移動していると、またもや激しい雨が、、、。
まさか、2日連続で雨が続くとは思ってもいませんでした。
12月は雨期なので雨が降ることは少しだけ覚悟はしていましたが、ガイドさんに聞いたところ、この日のような激しい雨は、なかなかないとのこと。
それはそれで、貴重な体験ができたなと、プラスにとらえることにしました。

激しい雨 激しい雨

写真で見てもわかるぐらいに、道路に水が溜まっていました。
南国リゾートといえば、天気の良いイメージですが、大雨の日もあるということですね。
バリ島の雨は、朝天気が良くても、急に降ってきたりするようなので、雨期の時期は雨具が欠かせません。
折り畳み傘が1本あると、便利です!

次のホテルに向かう前に、専用車チャーターを利用してお土産ショップへ行ってきました。
クタ地区にある「クリスナ」というお店に行ってきました。
このお店は、なんと24時間営業!!
それに加えて、お土産品の種類が豊富で、とても安いのが魅力的でした。

クタ 「クリスナ」クタ 「クリスナ」

とても安かったので、お土産品をついつい買いすぎてしまいました。

お土産を買った後、ようやく次の宿泊ホテルの「ザ・バレ」に到着しました。

ザ・バレ ザ・バレ

「ザ・バレ」はヌサドゥア地区にあり、以前研修で見学させていただいた際に、いつかは宿泊したいと思っていたので、今回宿泊出来て、ほんとによかったです。

ついてすぐ、ウェルカムドリンクをいただきました。
チェックインの手続きは、日本人の方がいらっしゃったので安心して手続きをすることができました。
チェックインした後、そのままお部屋に案内していただきました。

ヴィラタイプのお部屋は、プライベート感満載で、大きなプライベートプールもあり、“ザ・リゾート”の気分を存分に味わうことができました。

ザ・バレ ヴィラタイプのお部屋 ザ・バレ ヴィラタイプのお部屋

部屋について、荷物を整理し少しゆっくりした後、バレのクラブビーチに行ってきました。

ザ・バレ クラブビーチ-1 ザ・バレ クラブビーチ-1

ザ・バレのクラブビーチは宿泊者専用なので安心して利用することができます。
海には、宿泊者以外の方もいらっしゃいますが、現地の物売りは全くいませんでした。
海もきれいで、波が穏やかなのでとても気持ちよさそうでした。

ザ・バレ クラブビーチ-2 ザ・バレ クラブビーチ-2

クラブビーチまでは、車移動になりますが、無料送迎があるので安心して利用できます。

部屋に戻ってからは、まだバリ島にきて泳いでいなかったので、プライベートプールで泳いできました。
プライベートプールはとても広くついついはしゃいでしまいました。

夜でも、プール内のライトが光っているので問題なく泳ぐこともできます。

ザ・バレ プライベートプール ザ・バレ プライベートプール

少し泳いだ後、チェックインの時に予約していた、15分のウェルカムマッサージを受けてきました。
上半身と下半身を選択することができ、私は、肩こりと腰痛が気になっていたので上半身でお願いしました。
15分だと、終わった後に少し物足りなさを感じましたが、とても気持ちよかったです。
マッサージを受けている15分の間に、私は気持ちよすぎて眠ってしまっていました。

その後は、夕食のため「クマンギレストラン」へ行ってきました。

クマンギレストランは、夕食を食べながらバリ島の伝統的な舞踊を見ることができます。
舞踊が終わった後には、無料で記念撮影も行っています。
クマンギレストランでは、コースのインドネシアン料理をいただきました。

「クマンギレストラン」 バリ島の伝統的な舞踊 「クマンギレストラン」 バリ島の伝統的な舞踊

**4日目**

ザ・バレの朝食は、レストランかルームサービスを選択することができます。
レストランでいただく場合は、お変わり無料で、ルームサービスの場合は1回のみとなります。
ビュッフェではなく、アラカルトメニューでお変わりが無料なので驚きました。
ドリンクの種類も豊富で、フルーツミックスジュースがおすすめです!

わたしは、パンの盛り合わせとパンケーキをいただきました。
ホテルの方のおすすめは、バレベネディクトというメニューだそうです!!
お米が食べたいという方には、日本食の用意もありました。

ザ・バレ 朝食 ザ・バレ 朝食

朝食後は、チェックアウトぎりぎりまで部屋で過ごしました。

チェックアウト後は、予約していた民族衣装体験へ行ってきました。
ホテルまで、催行会社の方が迎えに来てくれていたので送迎車に乗って移動しました。

荷物をもっての移動でしたが、体験中はしっかりと荷物も管理してくれるので安心です。

民族衣装体験 民族衣装体験

受付には日本語を話せる方もいましたが、着付けをしてくれるスタッフは英語のみでした。
ただ、簡単な英語や単語などで通じたので安心しました。

着付けのスタッフの方は、とても賑やかで、気さくに話しかけてくれました。
着付けとメイクアップで30分程かかりましたが、あっという間でした。

それから、専属のカメラマンの方に写真を撮っていただきます。
カメラマンの方が、ポーズの指示をしてくれますが、少し恥ずかしさもありながら、滅多にない機会なので、思いっきり楽しんできました。

カメラマンの方の撮影終了後は、スタッフの方の心遣いで携帯で写真を撮っていただきました。
カメラマンの方の撮影中も、携帯での撮影はOKでした!!

そのあと、メイクを落とし、着替えてドリンクをいただきました。
メイクは自分で落とさなければならず、普段やらないので、とても苦戦しました。

その後、写真完成まで1時間近くかかります。

民族衣装体験の終了後、そのままDFSギャラリアへ案内してもらいました。
DFSに行ったあと、その裏にあるハイパーマートに行ってきました。

ハイパーマート ハイパーマート

ハイパーマートは、観光客ではなく現地の方向けのスーパーで、お菓子などが低価格で購入できます。
ちょっとしたお土産も売っていました。

その後、クタ地区にある「フラマ」という中華レストランで夕食を食べました。

クタ 「フラマ」 夕食 クタ 「フラマ」 夕食

夕食後は、パラダイスバリラウンジに立ち寄りWi-Fiの返却をし、少し休憩さえてもらい
お土産などをキャリーバックにしまったりと、帰国の準備をさせてもらいました。
そのほかにも、シャワールームもあり、タオルなどのレンタルも行っているので帰国前に汗を流したいという方は、是非ご利用下さい。

ちょうどいい時間になり、空港へ。
ガイドとは、入り口の場所でお別れです。
チェックインなどの手続きを済ませ、遅延することなく成田行きの飛行機で帰国しました。

今回、3泊5日でジョグジャカルタとバリ島へ行ってきましたが、毎日があわただしく過ぎて行ってしまったので、あと1日あると、もう少し余裕があったなと、帰国後に実感しました。
ボロブドゥール遺跡のサンライズを見ることができず、プランバナン寺院も大雨の中での観光になってしまったので、雨期ではない時期に、いつか再チャレンジしたいと思います。

ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王
東京支店03-3526-7085
名古屋支店052-930-5951
大阪支店06-6533-5222

【東京支店】受付時間/平日(水曜を除く)10時〜17時45分 土曜(第三を除く)10時〜16時45分 定休日/水曜・第3土曜・日曜・祝日・年末年始
【大阪支店・名古屋支店】受付時間/平日 10時〜17時45分 定休日/土曜・日曜・祝日・年末年始

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員